やそのブログ

モットーは、「楽しい」「面白い」。 座右の銘は、「山中の賊を破るは易く、心中の賊を破るは難し」。 最近は自作PCにハマってます。ある程度慣れてきたので、次は中の設定イジりかな…

理想の自分との戦い?

理想の自分との戦い?


昨日、ちょっと興味深い話を聞いたので、少し考えてみる。


人には「こうありたい」という理想像があったり、「こうなったら凄くね?」という可能性を感じたりすることがある。


そして、それを信じ、それに向けて一心不乱に努力していける人が、いわゆる「成功者」や「凄い人」と言われるのだろう。


セルフイメージ大事、根拠がなくても自分に自信がある人は強い。


ただ、常人は「そうなりたい」「そうなれる」と思っていたり、何らかのキッカケでほの気持ちが強まったとしても、「そんな簡単にいかないだろうなぁ」「自分のことだから、そこまではいけないだろうなぁ」などと、「冷静な自分」がストップをかけてしまうもの。


ホメオスタシスの力って、かなり強力なのよね…


もちろん、自分の現状を把握することが大事なのは間違いない。


しかし、それらは「過去の自分」を通して「今の自分」「未来の自分」を見ているということなので、それでは自分で自分の可能性を狭めてしまっていると言えなくもない。


じゃあどうすれば良いかについては、人それぞれだろうし、明確な答えはないだろうけど、色々考えたり、人に聞いたりしてみても、良いのかもしれない。


・妄想を具体的にして、モチベーションを高める。


・理想像のような人がいたら、調べてみたり、近くで過ごしてみたり、会話してみたりしてみる。


・自分自身の棚卸しをしてみたり、人から自分自身について聞いてみて、その長所を知ることでセルフイメージを高めたり、その長所と理想との繋がりを考えてみる。


・今までにしたことがない(しようとすら思ったことのない)行動をしてみることで、「過去の自分」から離れてみる。


などなど、ちょっと考えてみても、ちょこちょこ出て来る。


まあ、自分との戦いは一生らしいので、粘り強く続けていきましょう。


しまった、小ネタもオチも思いつかんかった…