やそのブログ

モットーは、「楽しい」「面白い」。 座右の銘は、「山中の賊を破るは易く、心中の賊を破るは難し」。 最近は自作PCにハマってます。ある程度慣れてきたので、次は中の設定イジりかな…

日報 20190905

こんばんは。

 


一人バリバリチーム?そんな方法があるんですね。


11月だけ四ツ谷学院(?)のお世話になって、レポートという名のメーリスを提出しようかな?(笑)


まーくん先生だけでなく、お友達様もいらっしゃるし…


学院のマドンナにしてドラえもんのヒロインである静香ちゃんと、文通するようなものやね。


勢い余ってラブレターを書いちゃって、またフラれてしまうのか…(笑)


………、てか、僕とほとんど面識のない人もこのメーリスを読んでいることが先日判明したので、冗談もほどほどにしておかないと、真に受けられかねんな(笑)。


ついでに言っておくと、誰とでも親朋になってしまう美しいヒツジさんのことを、「あまりにも完璧過ぎて、逆に怪しい師匠」と表現していますが、僕が勝手に師匠だと思っているだけで、ご本人様からは「弟子にした覚えはない」と言われていますので、実際のところは師弟関係でもなんでもありません、誤解なきよう(笑)。


とは言え、在り方も姿勢も何もかもを見習っていくべき素晴らしいお方なのは言わずもがな、少しでも吸収していきたいとは思っています。


そんなヒツジ師匠(仮)、なんでもスレッドについて、「みんな、自分が登場すると、反応している」といったニュアンスのことを仰っていましたが、実際そういうケースが多いような…


江頭さんの本の中でも、「人間は、日がな一日中、自分のことばかり考えています。」と記載されていますよね。


人情の機微までもお見通しとは、やっぱり完璧過ぎて怪しい…(笑)


つまりは、「人は、自分に興味を持ってもらえると、嬉しく感じるもの」ということやね。


現場では、相手の方に興味を持って会話することが大切ですね。

 


「夢」
・歴史・古典の見直し、ブームの火付け役になる(2024年までに)
・誰でも好きな時に歴史・古典が読める、電子書籍化の普及に貢献(2024年までに)
・縦書き文化の復活に貢献(2024年までに)
・「何でも」安心して使える世の中にする (2021年までに)
・本を出す(2024年までに)