やそのブログ

モットーは、「楽しい」「面白い」。 座右の銘は、「山中の賊を破るは易く、心中の賊を破るは難し」。 最近は自作PCにハマってます。ある程度慣れてきたので、次は中の設定イジりかな…

日報 20190910

こんばんは。

 


昨晩のバリミーを盗み聞きしていたら、最後に静香様を中心としたバリバリの方々から、「アウトプットを書けや!」という脅迫(?)を受けました…


初参加のOSのアフターで天敵のコアラさん相手に背を向けたことで目を付けられたのか、はじめたての頃はそのコアラさんから色々パワハラ(?)を受けていて、「やられたらメーリスでイジり返す」術を身に付けていったという歴史があるのですが、012は125に「かわいがり」される運命なのね(笑)。 


まあ、東京よりみちかさんに対しては、オチに便利ということもあり、やり返すどころか倍返ししているような気もしないではないけど…(笑)


てか、昨日はHタイプ的に苦手であるEタイプの方々が多かったような気もする。


ただ、バリミーでは同期のトラさんがメッチャ頑張って活動していることが伝わってきたので、それは励みになりました。


そんなトラさんの魔力にやられたのか、大きな場がにあうオオカミさんがおっさん化していたので、三から始まるグループ内のおっさんの座は、ええ声のエリートさんに譲ろうかと思ってみたり(笑)。


前置きが長くなったけど、こういったMTGの何が凄いって、「何事にも『これが絶対正しい』という答えはないんだけど、誰かの質問に対して、指名されたそれぞれの人が自分の経験や考え方などをもとに真摯に答えて、それが相談者の疑問解消に繋がっていくと同時に、シェアすることで多くの人達へのヒントにもなる」ということ。


指名制では我らが変わっているオオカミさんが大人気でしたね、さすが小石教(笑)。


以下、ちょっとしたメモと雑感。


・学びの多いアフター。
→酒井の本を読もう。


・お手本を見る。
→三から始まるグループのメンバーは、お手本だらけ。


・「こう言えば良い」という正解はない。
→つい、聞きたくなってしまう。


・言われたことをやるのではなく、自分で考えるビジネス。
→考えた上で、わからなければ相連報。


・ボイスチェンジの方が響き易く、結果としてその人の為になる。
→「誰の為?」という意識か…


・物売り?
→この辺りは、まだまだ勉強中。


・相手が何を求めているのかを確認しながら会話する。
→大事やね。


・あなただから。
・「そんなあなたが持っている情報を確認してみよう」となる。
→こうなれば理想的。


・「その人(達)に会ってみたい」と思ってもらえるか。
→T-UP。


・「Mを通じてどういう風になりたいのか?」を共感してもらえるかどうか。
→響く人を探して…


・「〇〇したい」「△△になりたい」という話は楽しい、その解決策を持っているというのは強み。
→確かに。


・相手が言っていることが、伝わっていること。
→全然違う内容が伝わっていることなんて、しょっちゅうある(笑)。


・剣山の話、目的を一つに絞るのが大事。
→友達作りじゃないからねぇ…


・どうやったら聞きたくなるか?
→興味づけ。


・聞かれる状態を作るのがベスト。
・好き過ぎて、話し過ぎてしまう?
→寸止め、苦手(笑)。


・予防注射、大事。
・事前に言っておくようにする。
→後々、おかしなことにならなくなる。


・人によって響くポイントが違う。
→相手の方への先入観を外すこと。


・そこで完結しないように。
→全部の情報を確認してもらうように。


・パートナーはお客様?
→静香様に曰く、「来なさいよ」(笑)。


・「教えてくれてありがとう」と言われる仕事。
→なるほどなぁ。


・パートナーとしての会話ができているかどうか。
→変な気遣いは、結果として相手のマイナスになる?


・近い人こそボイチェ?
→なんかわかる。


・「自分で確認する」ことが大事。
→それが一番。


・いつがタイミング?
→相手の方にしかわからない、それどころか下手したら相手の方にもわからないので、こっちがわかる訳がない(笑)。


・相手のことを知って、面接するようなもの?
→無理に声をかける必要なし。


・言ってからでも関係性は作れる。
→この辺り、我らが変わっているオオカミさんの強みだなぁ。


・自分への言い訳になっていないか?
→自問自答。


・相手の出方によって態度を変えていないか?
・スタンスを決めておかないと、ブレる。
→勉強中。


・楽しければ決まる?
→楽しくないと、決まらない気はする。


・言いたくない時は、言わなくて良い。
→嫌なことをする仕事ではない。


・解決策としては、数をやること、繋いで学ぶこと。
→もっともっと繋がんとね。


・「相手がどうしたいのか?」という本音の会話。
→やりたいことの為なら、人は動く?
そういえば、D・カーネギー氏に「人を動かす」という本があったな…


・こちらから巻き込んでいく意識。
→旗を掲げていく。


・一緒に稼いでいく人。
→Eタイプには響く?


・仕組み上、使っていくもの。
→結果、体感が出て来て、ハマっていく(笑)。


・健康の大切さは、相手のタイミング次第?
→通常、健康トークは大体引かれる(笑)。


・一人に固執せず、自分に近い人を探していく。
→周りが盛り上がると、低かった人のヤル気も高まる?(笑)


・聞かれたら? ストレートに答える。
→大きな場がにあうオオカミさんの言い方ができれば強い?(笑)


・聞かれたら? 「世界を変える仕事です、本気です。」
→さすがは、勇ましく治めるヒツジさん…


・聞かれたら? 「元は…」
→それによって、「じゃあ今は?」と聞かれるとのことで、良い感じの流れになりますね。


・聞かれたら? 代理店。
→なんて答えるかが重要な訳ではないのね。


・雰囲気で決まる。
→結論はこれ。

 


「夢」
・歴史・古典の見直し、ブームの火付け役になる(2024年までに)
・誰でも好きな時に歴史・古典が読める、電子書籍化の普及に貢献(2024年までに)
・縦書き文化の復活に貢献(2024年までに)
・「何でも」安心して使える世の中にする (2021年までに)
・本を出す(2024年までに)