やそのブログ

モットーは、「楽しい」「面白い」。 座右の銘は、「山中の賊を破るは易く、心中の賊を破るは難し」。 最近は自作PCにハマってます。ある程度慣れてきたので、次は中の設定イジりかな…

書くコツ①?

書くコツ①?


久しぶりに、コラム(?)を書いてみる。


テーマは「書くコツ」で、何回かに分けるかも。


色んな人に会って感じたこととして、「文章を書いてアップする」という行為については、「やってみたいけど、なかなか踏み出せない」という人が意外にいるなと印象。


という訳で、「じゃあ、どうしたらできるのか?」について、ちょっと考えてみようかなと。


前提としては、人の悪口や何かに対する批判は厳禁で、「結果として、人の迷惑になること」は絶対に避けなければならない。


そこを踏まえた上で、身もふたもないことを言ってしまえば、自分が書きたいことを好きなように書けば良いので、コツも何もないということになる(笑)。


ただ、実際に書こうとしてみると、「はじめのうちは、考えていること・言いたいことなどを上手く表現できず、時間ばかりが過ぎてしまうのにちっとも進まない。そのうちに気に入らなくなって、結局やめてしまう」というケースが多いんじゃないかな。


その壁を乗り越えて、「自分の頭の中にあることをある程度表現する力」が身に付いてしまえば、メッチャ楽しくなってくるんだけど…


とりあえず、「てにをは」をキチンとだとか、言葉の使い方を間違えないようにだとか、誤字脱字だとか、この辺りは注意すべきだとは思います。


これらが間違った状態だと、自分で書いたり読み返していて気持ち悪いし、人に見られるのは恥ずかしいと感じてしまうことになる。


また、文章に何かしら間違いがあることで、自分の意図と違う伝わり方になってしまうという恐れもある。


しかし、それにとらわれてしまうとなかなか進まないので、まずは気にせず最後まで書いてしまって、後で直すのもアリかと。


自分でチェックするだけでなく、信頼できる友達がいるなら、アップする前に見てもらうのも良さそう。


………、何か原則論で面白くない内容になっちゃったけど(笑)、今回はここまで。