やそのブログ

モットーは、「楽しい」「面白い」。 座右の銘は、「山中の賊を破るは易く、心中の賊を破るは難し」。 最近は自作PCにハマってます。ある程度慣れてきたので、次は中の設定イジりかな…

楽天モバイルとWiMAX

f:id:kkbu718:20200504160800j:image

またまたガジェット遊び(笑)。

 

300万人まで1年間無料ということだったので、楽天モバイルのRakuten UN-LIMITを契約してみて、かつて使用していたポケットWiFiで使えるかどうかの実験。

 

端末は、WiMAXのW05。

 

ケースを友人に譲って本体は眠らせていたけど、今になって再利用できるかもしれなくなるとは思わなんだ。

 

一筋縄ではいかなかったけど、なんとか接続に成功。

 

通信速度もまずまずで、これにより理論上は楽天回線エリアは1日10GBまで使い放題。

 

それ以外のエリアでも、au回線で1mbps(3mbpsに増えたという噂も?)で繋がるらしい。

 

今日の夜はZoomでのビジネスMTGがあるので、早速試してみよう。

 

本当は外に出て実験したいけど、不要不急の外出は自粛します。

 

通信の需要が高まったことにより、今のご時世ではポケットWiFiの新規契約がしづらいらしいけど、この方法ならテレワークで困っている人にも使えるんじゃないかな。

 

自分が契約しているポケットWiFiは解約金が高めなので簡単にはやめられないけど、コスパ通信制限の優位性を考えると、使い心地によっては楽天モバイルの料金が発生する1年後からこっちに切り替えても良いかもなぁ。

 

#楽天 #楽天モバイル #rakutenunlimit #wimax #w05 #ポケットwifi