やそのブログ

早稲田大学を卒業し、会社員として過ごしていたものの、そのままの人生で良いのかどうかと悩み、今は人生の方向転換にチャレンジ中。

サブスク解約忘れ…

過去に何となく入ったPS Plus会員、Spotifyが半年間無料というありがたいサービスが付いていたので、こちらも加入していたのだが…

 

自分の場合、基本的には私立恵比寿中学の曲しか聴かず、そのエビ中の曲はCDやiTunes Storeで購入しているため、せっかく入ったSpotifyを利用することなく、いつしかその存在すら忘れていたら、いつの間にか半年が過ぎていて今月分の請求が発生してしまった…

 

何という卑劣な罠…、じゃなくて、自分が悪いだけだこりゃ(笑)。

 

サブスクって便利だけど、意識しないまま払い続けていたなんてことが起こり得るので、ちょこちょこチェックした方が良いかも。

 

「これ、解約した方が家計に優しいけど、やめるにやめられん」というようなのがあるかもしれないし(笑)、「そういえば入っていたな、もっと利用しよう」となるかもしれないし、割りに合わないと思ったら解約すれば良いし、そういうのは1度解約してもまた好きなタイミングで入り直せるものですしね。

 

仕掛ける側からすれば、まずは知ってもらう、まずは使ってもらう、そこからファンになってもらえるかどうかは中身次第となる訳なので、なかなか良くできたシステムと言えそう。

 

ただ、ああいうのって不慮の事態等が起きた場合、本人が解約しない限り請求され続けるのだろうか…?