やそのブログ

モットーは、「楽しい」「面白い」。 座右の銘は、「山中の賊を破るは易く、心中の賊を破るは難し」。 最近は自作PCにハマってます。ある程度慣れてきたので、次は中の設定イジりかな…

MX ERGO

f:id:kkbu718:20200913000930j:image

勝手に商品レビュー、今回は最強と噂のトラックボールロジクール 「MX ERGO」。

 

なるほど、絶賛されているだけあって、なかなか使い易いなぁ。

 

角度を若干変えられるのも、地味に良かったりする。

 

USBドングルだけでなくBluetoothでも接続できるということで、実はiPadでも使えます。

 

ただ、そのまま握ると手首が机に押されて痛くなるので、マウス用のリストレストが必要になってくる気がする。

 

メッチャおすすめできるんだけど、先にエレコムのHUGEのトラックボールに馴染みまくったことで、それ無しでは生きられない体になってしまったという…(笑)

 

MX ERGOはトラックボールなので、普通のマウスよりは楽なんだけど、親指だけで動かしていると僅かながら疲れたり狙いがズレたりするので、人差し指と中指で操作できるHUGEは手放せない。

 

また、ショートカットの割当があるのも便利なんだけど、「戻る・進む・精密モード」の3つしかなく、HUGEで「戻る・進む・コピー・切り取り・貼り付け」を使いまくってるだけに、少し困ってまう…

 

まあ、この辺りは使い方や感覚や好みの問題なので、こちらの商品自体の完成度は素晴らしいの一言でした。

 

#ロジクール #トラックボール #mxergo #ガジェット