やそのブログ

モットーは、「楽しい」「面白い」。 座右の銘は、「山中の賊を破るは易く、心中の賊を破るは難し」。 最近は自作PCにハマってます。ある程度慣れてきたので、次は中の設定イジりかな…

Speed Wi-Fi NEXT WX06

f:id:kkbu718:20200927231048j:image

ポケットWi-Fi、Broad WiMAXの「Speed Wi-Fi NEXT WX06」。

 

いつものガジェット狂と違い(笑)、これまで利用していた「どんなときもWiFi」のサービスが10月31日で終わってしまうため、代替プランのうちのこちらを選ぶことに。

 

ポケットWi-Fiというシステムについては、スマホタブレット・ノートパソコン等を複数で使うことができ、モバイルバッテリー及びケーブルを多めに所有していて(笑)、持ち歩きを苦にしない自分に合っているため、本当はいちいち変えたくなかったんだけど…

 

とんでもないGB量を使う人がいたり、コロナ禍で利用者の通信量が増したり、同じくコロナ禍により大手からの提供が絞られたりと、「どんなときもWiFi」の無制限には限界があったのね。

 

楽天UN-LIMITによるポケットWi-Fiも迷ったんだけど、まだまだ楽天回線が少ないため、ちょっと地方に行くとすぐパートナー回線の上限を超えてしまうため、まだ日本全国仕様ではないということで見送り…

 

さて、WiMAXと言えば、例によって3日で10GB、超えれば翌日夜に速度制限、電波をパワーアップさせると厳しい場所でも繋がり易くなるものの7GBを超えるとその月はずっと速度制限という条件あり。

 

ただ、こちらの「WX06」は、以前使っていた「W05」に比べてバッテリー量が増えて電波を拾い易くなったらしいので、そこは少し期待大ではある。

 

その代わりじゃないだろうけど、SIMカードの入れ方や画面操作等の難易度が若干上がっているので、意外と戸惑いました…(笑)

 

#ポケットwifi #wx06 #ガジェット