やそのブログ

モットーは、「楽しい」「面白い」。 座右の銘は、「山中の賊を破るは易く、心中の賊を破るは難し」。 最近は自作PCにハマってます。ある程度慣れてきたので、次は中の設定イジりかな…

2020年の振り返り

f:id:kkbu718:20201231195805j:image

年末と言えば、その年の振り返り。


良い年だったか悪い年だったかは、個人としてだったり、家族としてだったり、所属しているグループとしてだったり、日本としてだったり、はたまた世界としてだったり等、一概にどうとは言えない性質ではありますね。


外的要因により、人に会ったり集まったりというのが不可になったことで、出来ないことが物凄く増えたという印象。


ぼっちと言えど、外には出るタイプのぼっちだったため、自分の意思の場合は良いんだけど、強制的に家に居なくてはならないというのは、ストレスな部分もありました。


とは言え、こんな状況下でも創意工夫や行動によってビジネスの数字を伸ばしていた方々もいらっしゃった訳で、僕個人の振り返りとしては、あまり成果無しだったことの言い訳でしかなかったなと。


どうも動画に苦手意識が出来ていて、勉強会にせよイベントにせよライブにせよ、ガジェットは揃っていたのでオンラインへの対応は完璧だったにも関わらず、参加しなかったり集中出来なかったり。


まあ、自習時間が増えたことで成長出来た部分もあり、仕事やお金のことに関しては向上はしているだろうし、発信についても新しい形を試してみたりと、悪かった面も良かった面もあり、0か100かで割り切れるようなものではないなと。


今年もお世話になりました、来年もよろしくお願い致します。


冬の朝の富士山を添えて…(笑)


何でもない日常に 奇跡重なり出会った ここまで来たら Don't Stop Believing. 解けない魔法下さい ♪ (私立恵比寿中学 「こりゃめでてぇな」)