やそのブログ

モットーは、「楽しい」「面白い」。 座右の銘は、「山中の賊を破るは易く、心中の賊を破るは難し」。 最近は自作PCにハマってます。ある程度慣れてきたので、次は中の設定イジりかな…

自分の位置(レベル)はどこ?

f:id:kkbu718:20210112203357j:image

自分の限界が どこまでかを 知るために 僕は生きてる訳じゃない ♪

 

と、My Little Loverさんの「Hello,Again〜昔からある場所〜」の歌詞にありますが(笑)、限界もそうだけど、「自分がどの位置(レベル)なのか?」を知っておくのも大事なことだなと。

 

目標を叶えるためには、目標を掲げるのも大切なんだけど、自分の現在地を知っておかないと、上手く向かうことが出来ずに苦労ばかりということになりかねない。

 

知ってる出来るつもりがそんなに身に付いてなかったり、初心者だと思っていたら何気に中級の力量があったりと、意外と自分の認識と実際との齟齬があったりするもの。

 

そうなってくると、参考書などを読んで勉強する際、「どこが中級向け?難し過ぎる」とか、「初心者向けと書いてあるけど、いくらなんでも簡単過ぎない?」等といった食い違いが生まれ、著者や出版社にヘイトを向けてしまうかもしれないので、注意が必要になってくる。

 

テストの点数等といった「数字」というものは、多数の人には敬遠されがちなんだけど、それを絶対視しさえしなければ、「自分(時には他人)の位置(レベル)を知るためのモノサシ」として活用出来るという意味では、案外便利ではある。

 

画像にあげたのは、まーくん先生の仰るところの「大人の持つべきスキル」なのですが、これらは通常では学校で教えられないため、「高いレベルで身に付けていたいけど、そもそも自分はどのくらい身に付いているの?」という類のものだったりする。

 

まあ、僕の場合は間違いなくコミュニケーションスキルが0点ですが(笑)。

 

こういったスキルというのは、「身に付くとしたら、いくら払えるか?」ということを自分に問いかけてみるのも良いことかもしれません。

 

さて、その中のマネーマネジメントですが、今度行われる1月16日の経済の勉強会にそのヒントがあるやも?

 

まあ、最初の方で述べた「自分がどの位置(レベル」)なのかわからない問題」についても、きっとスピーカーであるヒツジ寺さんが、初心者にも中級者にも上級者にも満足いくお話をしてくださることでしょう(笑)。

 

でもねどうでもいい 欲しいのは これじゃない ♪ (私立恵比寿中学 「23回目のサマーナイト」)

 

#マネーマネジメント #お金 #人生設計 #勉強