やそのブログ

モットーは、「楽しい」「面白い」。 座右の銘は、「山中の賊を破るは易く、心中の賊を破るは難し」。 最近は自作PCにハマってます。ある程度慣れてきたので、次は中の設定イジりかな…

初動

何かを新しく始める場合、初動が重要なのは言うまでもないんだけど、どのくらいフォーカスできるのかというのは、かなり難しい問題と言えそう。


最初のうちに一気に大量にバーっとやれば、あとは築いた貯金でどうとでもなるというのがセオリーとは言え、それがおかしなものだったり詐欺みたいなものだったりした場合、取り返しのつかない事態になってまう…


上記のような成功者的思考・判断力・行動力はなかなか真似できないとなると、「せっかくの機会なので、7割くらい力を入れよう」「半々くらいエネルギーで調べながらかなぁ」「取り敢えずやってみるか」「確信できるまではやらんぞ」等、性格や状況や内容等によって様々な取り組み方があるということになる。


人によってリスク許容度は違うし、そこから期待されるリターンや夢の実現等といったものの人それぞれなので、どれが正解というのもないし、望んだ結果が得られなかったとしても人にどうこう言われるような性質のものでもない。


注意するとしたら、「初めから全力でやれば、凄いことになったのに…」「最初は軽くにしておけば、軽い火傷で済んだのに…」等、後になってクヨクヨと悔やんだり、その後の選択への重しになったりすること。


振り返って反省や検証はするべきだし、その経験を次に活かすことは大いにやるべきなんだけど、過去は変えられない以上、そこにとらわれないように気を付けるべきじゃないかなと。


後は、最初の力の入れ具合をどうするかもそうなんだけど、全力にせよ調べながらにせよ関わらないにせよ、自分なりの選択ができるように準備をしておくのが大切ですね。


Say Yeah(Say Yeah) 自分だけの明日探して Say Yeah(Say Yeah) 君のままで ♪ (私立恵比寿中学 「君のままで」)