やそのブログ

モットーは、「楽しい」「面白い」。 座右の銘は、「山中の賊を破るは易く、心中の賊を破るは難し」。 最近は自作PCにハマってます。ある程度慣れてきたので、次は中の設定イジりかな…

一見ごちゃごちゃが、まとまると作品に

世の中の物というのは、ぱっと見はごちゃごちゃなんだけど、そこに手を加えてまとめると、立派な作品になるというケースが多く、本当に凄いことだなと。


木やら瓦やらトンカチやらで家が建ったり、鉄やらゴムやらネジやらで車が完成したり、バラバラの食材やらフライパンやらから料理が出来たりと、これらは一般的なのでイメージし易いとは言え、冷静に考えるととんでもないことですねぇ。


日常やニュースからお笑いを生む芸人さんや、紙とペンからイラストや本や漫画を生む作家さん等、発想と技術が奇跡を生み出す例もある。


こういうのは、雑然に見える物の集まりからあっと驚くような物が生まれることも多々あり、発想力だけでなく経験も大事とは言え、こういうのを完成した姿から逆算して作れる人というのは、凄まじい能力を持っていると思います。


そう考えると、原価が安いからと言って必ずしも価値が低い訳ではないということがわかるので、尊敬の気持ちが生まれてきますね。


さらには、それらのやり方を人に教え、弟子がまた弟子を生み出すということが出来る人や企業というのは、まあ貢献性が高くて収入も上がるよねと。


とは言え、悪いことを広めるのはNGなので、その発想力や技術力や指導力は良いことに使って欲しいなぁ…


そういった完成したイメージの出来る出来ないによって、同じ物や事であっても見え方が全然違うということになるということで、同じ話題なのに全く話が合わないということは起こり得るので、だからと言って相性が悪い訳とは限らず、話題を変えれば意気投合する可能性もありますね。


また、ゴールからの逆算というのはどんな事柄であっても応用出来る筈なので、ふんわりとであっても目標とかがあるのならば、面倒くさがらずに思い付く材料を箇条書きしてみたり数字を計算してみたりすると、輪郭がクッキリしてきてやる気が出て来るものかもしれない。


余談、お笑い芸人さんじゃないけど、何かしら寒い小ネタを挟んで日々記事を書こうと思っていると、日々の生活の中に意外と材料が転がっているものなので、何気に退屈せずに済んだりします(笑)。


何でもない日常に 奇跡重なり出会った ここまで来たら Don't Stop Believing. 解けない魔法をください ♪ (私立恵比寿中学 「こりゃめでてぇな」)