やそのブログ

モットーは、「楽しい」「面白い」。 座右の銘は、「山中の賊を破るは易く、心中の賊を破るは難し」。 最近は自作PCにハマってます。ある程度慣れてきたので、次は中の設定イジりかな…

令和2年の確定申告

今までは会社任せでやったことがなかったんだけど、令和2年はサラリーマン以外の収入やら損失やら(主に投資関連)、他にもふるさと納税やらがあったため、初めて確定申告をやってみることに。


やる前までは何もわからず戦々恐々だったんだけど、今はマイナンバーを利用できたり、年間取引書なんかもPDFでダウンロードできたりと便利な世の中になったこともあり、初めてということで時間こそかかったものの、無事終了することができました。


そして、何となくはわかっていたんだけど、「アドバイスコース」と称して何度も売買の指示をしていた挙句に僕に約400万円もの大損失を出させた証券会社への手数料が約100万円だったという数字を目にして、改めて憤りを感じることに…


いや、日本橋に会社を構える証券会社が、まさか手数料で稼いでいる上に、爆損させたことに対して電話だけの謝罪で済ませて何の賠償もフォローもないとは思わず、ホントとんでもない勉強代になったわぁ(笑)。


当然、騙された僕が悪い訳だが、かと言って連中が悪くないということではないし、他にも被害に遭われた方がいるっぽいので、改心して欲しいところではある。


この事実については何年後かに心の整理がついたら証券会社の実名入りで記事にしようと思っているんだけど、規模が規模だけにネタとしてはおいしい?(笑)


あ、この悪い意味でとんでもない証券会社は楽天証券ではないですよ、楽天証券の売買は全て自分の意思ですし、そもそも楽天証券には取引についてのアドバイス云々はない筈。


話が逸れた、令和3年はさらに大きな額を入力したいところなんだけど(もちろん収入で 笑)、確定申告のやり方もわかったし、令和2年分の入力の再利用もできるみたいなので、ちと早いですが来年3月が楽しみです。