やそのブログ

モットーは、「楽しい」「面白い」。 座右の銘は、「山中の賊を破るは易く、心中の賊を破るは難し」。 最近は自作PCにハマってます。ある程度慣れてきたので、次は中の設定イジりかな…

還付金ちゃん、いらっしゃい

f:id:kkbu718:20210326212510p:image

先日の確定申告、練馬税務署から還付金が振り込まれました。


金額の多寡については置いておくとして…(笑)


手探りでやってみたんだけど、どうやら合っていたみたいで一安心。


と同時に、埼玉県ふじみ野市に住んでいた昨年の給付金もそうだったんだけど、「なんだかんだで日本の役所って優秀やん」なんて思ってみたり。


実際、仕事で役所の人とやり取りしたり、公務員の友達なんかと話したりすることもあるけど、真面目で能力が高い人が多いといった印象。


政治家や官僚や役人らに対して、何やら親の仇のごとく悪口を言う人がちょこちょこいるみたいだけど、どんな実害を被ったんだろう…?


全ての人に対して100点満点の対応なんてできるはずがないし、中国の聖天子と呼ばれた堯舜にせよ、素晴らしい統治と謳われた唐代の貞観の治なんかであっても、全民衆が豊かに不満なく暮らしていた訳ではないので、いわゆる「お上」に期待のし過ぎという面もあるんじゃないかなぁ。


今年はメッチャ稼いで来年の確定申告が大変になる予定なので(笑)、良い予行演習になりました。


#確定申告 #還付金