やそのブログ

モットーは、「楽しい」「面白い」。 座右の銘は、「山中の賊を破るは易く、心中の賊を破るは難し」。 最近は自作PCにハマってます。ある程度慣れてきたので、次は中の設定イジりかな…

日本の水について

ありがとう水道水 世界に誇ろう ♪ (私立恵比寿中学 「Sweet of Sweet ~君に届くまで~」)


日本の水道水はかなり安全性が高いらしい。


そもそも、その辺りの蛇口を捻って出た水を飲めるとか、世界から見たら考えられないくらい凄いことだったりするみたいです。


当たり前じゃなく、ありがたい国に住んでるよなぁ…


ただ、味や健康に対して意識の高い人は、それに満足せすることかく、ミネラルウォーターを買ったり、お金持ちになんかはウォーターサーバーを設置したりしているらしい。


僕の場合、ミネラルウォーターでの運用も考えたけど、継続しての購入費用やらペットボトルの保管やら飲み終わった後のゴミ等の理由で断念。


何か代替案がないかと調べたところ、三菱ケミカルクリンスイという浄水器の評判が良かったので、試しに購入してから3年経とうとしています。


本当のところ、水道水がより美味しくなっただとか綺麗になっただとかは不明瞭なんだけど、プラシーボ効果もあるだろうし、何より蛇口に取り付けた後は年1回カートリッジを取り替えるだけという手間のかからなさ・費用の安さを考えると、まあ気楽に導入・継続できる選択肢の一つなんじゃないかなと。


https://www.cleansui.com/index.html