やそのブログ

モットーは、「楽しい」「面白い」。 座右の銘は、「山中の賊を破るは易く、心中の賊を破るは難し」。 最近は自作PCにハマってます。ある程度慣れてきたので、次は中の設定イジりかな…

トラックボールの滑り

f:id:kkbu718:20210601212853j:image

個人的に神ガジェットだと思っている、エレコムトラックボールマウス HUGE。

 

ガシガシ使っていた代償なのか、最近はボールの滑りが悪くなり、仕事にならなくなってしまった…

 

代わりのボールがあるんだかないんだか、あったとしても高そうで、もう一台買うしかないかなぁなんて考えていたところ、ふと「油をさしてみたら復活するのではないか」と思い浮かび、調べてみることに。

 

指に触れる物だということで、変な成分を経皮吸収するのもアレなので、そういった面からもアプローチしていたら、「ハンドクリームでもOK」と謳う猛者がいたので、「それなら」とやってみることに。

 

さすがインターネットの大海、色んな人がいるなぁ…(笑)

 

家の中を漁ってみたところ、過去に買ったは良いものの、そもそもハンドクリームを塗る習慣がなかったために奥深くに眠っていた(笑)安心安全なハンドクリームがあったので、早速試してみました。

 

おお、完全復活とまではいかないけど、とりあえずは使えるレベルまで滑りが戻った。

 

まあ、ネットの情報は玉石混交、下手をしたら壊れていた可能性もあるので、こういうのはあくまでも自己責任で…

 

#ガジェット #エレコム #トラックボール #huge #ハンドクリーム