やそのブログ

モットーは、「楽しい」「面白い」。 座右の銘は、「山中の賊を破るは易く、心中の賊を破るは難し」。 最近は自作PCにハマってます。ある程度慣れてきたので、次は中の設定イジりかな…

その背景

身近だったり当たり前の感じるもの等について、時にはその背景を考えてみるのも重要だったりする。


そう言えば、昔のドラマに「学校のクラスで豚?を飼って、後で食べるかどうかを決める」みたいなのがあった気がするけど、普段気軽に食べている肉も動物のものだということをついつい忘れてしまっている訳だ。


昨年の混乱期なんかは、「コロナ禍だから会社を休みにしろ」という声がチラホラ聞こえたものの、休みの日であっても生活にインフラは欠かせないため、それに携わっている人は休めないので、気持ちはわかるものの公平性を欠く主張ではある。


資本主義の世界なので大抵のモノに値段や相場があり、安価なものは軽視されがちだけど、大変な企業努力や政府による援助等により安くなっているものもあり、価格=絶対という訳ではないので、その背景を想像したり調べてみることで、世の中や人生をより深く感じられるようになるのかもしれないなと。


なんて切ないんだろう 当たり前の毎日が 変わっちゃうみたいだ ♪ (私立恵比寿中学 「フユコイ」)