やそのブログ

モットーは、「楽しい」「面白い」。 座右の銘は、「山中の賊を破るは易く、心中の賊を破るは難し」。 最近は自作PCにハマってます。ある程度慣れてきたので、次は中の設定イジりかな…

ふるさと納税と住民税

6月ということで、住民税の通知が届きました。


昨年に初めてふるさと納税を試してみて、今年の3月に確定申告をしたものの、これまでは住民税が変わってなかったので「何かをミスったのか…?」と不安だったけど、通知にはふるさと納税について記載があり、実際に今月分の住民税が若干安くなっていたので一安心。


ただ、ふるさと納税に達しない下げ幅だったので、果たしてこれが今月だけなのか、それとも来月以降も住民税が下がってふるさと納税の金額までいくのかが気になるところ。


ふるさと納税にせよNISAにせよ、合法的な脱税…、間違えた(笑)、節税方法が用意されているのならば、活用していくことで浮いたお金を別のことに使っていけると良いですね。


終電逃したら歩きます 貯蓄だけは本気(マジ)です ♪ (私立恵比寿中学 「EBINOMICS」)