やそのブログ

モットーは、「楽しい」「面白い」。 座右の銘は、「山中の賊を破るは易く、心中の賊を破るは難し」。 最近は自作PCにハマってます。ある程度慣れてきたので、次は中の設定イジりかな…

埼玉県民共済、凄いな

f:id:kkbu718:20211031200035p:image

埼玉県民共済、毎月15日頃に2,500円ずつ引かれているんだけど、何故か10月27日に8,792円という謎の動きがあり、ぱっと見請求かと思ってビビった訳だが、どうやら年間の掛け金が戻って来たみたい。

 

…って、2,500円×12ヶ月=30,000万円のうち、8,792円戻るというのは凄いな、還元率29%やん。

 

個人的な感覚だけど、埼玉県民共済は毎月2,500円コースで保険の内容は充実しているし、金額的な負担もそれほどではないにもかかわらず、3割近くが戻ってくるというのは驚き。

 

少し前まで埼玉県に住んでいたことで加入することができ、引っ越し後に連絡することで練馬区民(選挙行きました)になった今でも恩恵に与れるとか、ありがたい限り。

 

少し前まで貯金中心、ここ数年でインデックス投資によって資産形成してきた身としては、保険と貯蓄・年金等は分けて考えているので、他の都道府県も似たような内容であれば、条件次第では県民共済を利用するのもアリな気がします。

 

#埼玉県民共済 #保険