やそのブログ

モットーは、「楽しい」「面白い」。 座右の銘は、「山中の賊を破るは易く、心中の賊を破るは難し」。 最近は自作PCにハマってます。ある程度慣れてきたので、次は中の設定イジりかな…

ノートパソコンで失敗した話

失敗した話。


ノートパソコン、メイン機で代用できるからと結構な期間放置していたら、充電されなくなり電源を繋いでいないと使用できなくなってしまった…


これからはバンバン使わなければならないというのに、困ったものだ。


放電という現象らしく、更に悪いことにバッテリーが内蔵式のため自分で開けようとしても上手くいかず、パソコン修理屋に持って行っても提携していない海外製のため非対応と、まさに踏んだり蹴ったり…


メーカーに問い合わせしてみたらと言われたものの、調べてみても電話番号がなくメールしろということなのでメーカーにメールしたものの、先方からの返事がなかなか来ず、冗談なしでシャレにならない状態である。


とりあえず、ノートパソコンに関しては使わない時期であっても適度に充電したりアダプタを抜いたり電源を入れたり、場合によってはバッテリーを外しておくといった処置が必要みたいです。


今後メーカーと連絡が取れたとしても、修理にある程度お金がかかるだろうし、日数もかかるでしょう、色んな意味で高い勉強代だわ…(笑)