やそのブログ

モットーは、「楽しい」「面白い」。 座右の銘は、「山中の賊を破るは易く、心中の賊を破るは難し」。 最近は自作PCにハマってます。ある程度慣れてきたので、次は中の設定イジりかな…

M.2 SSD 1TB SAMSUNG

f:id:kkbu718:20220717231541j:image

TSUKUMOでSAMSUNGのM.2 SSD 1TBがそれなりに安く販売されていた。

 

いくら外付けSSD・HDD、SDカード、Dドライブ等を大容量にしていたとしても、Cドライブが小さいと、パソコンの働きが悪くなってしまうからねぇ…

 

ソフトをインストールしていくと、案外すぐにいっぱいになるのよね。

 

さて、換装の際に問題となるのがCドライブの移行である訳だが、こちらはなんとSAMSUNGさんがクローン作成ソフトを用意してくれており、意外とすんなりと出来ました。

 

まあ、最初はフォルダからのPCに出て来ず、それでいてタスクマネージャーには表示されているという訳のわからない状態だったのだが、SAMSUNGのソフトを入れてこちらにCドライブのクローンを作成することでフォルダからも認識され、元のCドライブのSSDを外すことで、移行完了と相成り。

 

やはり、Cドライブが1TBとなると余裕を持って使えますね、しかもSAMSUNG性だけに爆速。

 

まあ、僕の作業能力が大容量・爆速かと言えば、そうとは言えない訳だが…(訳)

 

#samsung #ssd #ガジェット #tsukumo