やそのブログ

モットーは、「楽しい」「面白い」。 座右の銘は、「山中の賊を破るは易く、心中の賊を破るは難し」。 最近は自作PCにハマってます。ある程度慣れてきたので、次は中の設定イジりかな…

外付けHDD→内蔵HDD化計画

f:id:kkbu718:20220725222752j:image

かなり昔に買った外付けHDD、使ってすぐに反応しなくなり、壊れたんかなぁと思いながら特にお店に持って行ったりもせずに眠らせていた訳だが…

 

ふと「中身を取り出せば内蔵HDDとして使えるのでは?」と思い、外装を見てみたところドライバーでバラせそうだったので、試しにやってみることに。

 

もちろん少しでもイジった時点で製品保証がなくなってしまうのだが、今回は何年も(5年以上?)経っていて保証も切れているので…

 

さて、一部難所はあれど取り出すことができ、PC内部に取り付けてケーブルを差したところ、キチンと認識しました。

 

どうやら、元の外付けHDDはUSBと繋ぐケーブルあるいは差し込み口の不具合だったようで、レビュー等を見るとそういうトラブルが多いメーカーみたいだ。

 

ただ、当時はすぐ壊れたため、こちらのHDDはあまり使われていなかったという、今になって利用する身としては少しおいしいなという気持ちも起こる(笑)。

 

ちなみに、こちらは3TBなのだが、はじめはMBRという認識をされ2TBまでしか割り当てられずパーティションが2つに分かれるという困った状態となり、原因究明と解決法を調べるのに手間取ってしまったが、無事にGPTに変換・3TBを1つのパーティションで扱えるようになりました。

 

遊びでイジることで、楽しみながら知識や経験が積めるというのは良いとだなと。

 

#ガジェット #外付けhdd #パソコン