やそのブログ

モットーは、「楽しい」「面白い」。 座右の銘は、「山中の賊を破るは易く、心中の賊を破るは難し」。 最近は自作PCにハマってます。ある程度慣れてきたので、次は中の設定イジりかな…

誤字脱字について

誤字脱字はよくあることだけど、昨日の「作業」と「詐欺」を間違えた文章はちょっと洒落にならなかったので(笑)、原因と対策を考えてみる。

 

いやあ、ツッコミ入れてもらえて良かったわあ…(笑)

 

さて、原因の1つ目として、最近はフリップ入力をすることが減り、キーボードでの入力が増えていたことがあげられる。

 

キーボード入力ならローマ字で打つから、文字入力に意識がいくので間違えにくいのよね。

 

カニカルキーボードで打つのは楽しいのだ(笑)。

 

原因の2つ目としては、フリップ入力における予測変換の優秀さ故であろう。

 

昨日の「さぎょう」であれば、「さぎ」と入力した時点で「作業」の予測変換が表示され、全部入力する必要がないまま選べてしまうため、楽をしようとしてすぐ近くの「詐欺」を間違えて押してしまったんじゃないかなと。

 

まあ、原因の3つ目は単に見返す際のチェックが甘いというだけの話なのだが(笑)、これは意外と自分で気づかないものだったりする…

 

これらを踏まえて対策についてなのだが、1つ目のキーボード入力については投稿時に手元にないケースも多いし、3つ目の文章チェックは意識したからといって100%防げるものでもない、という訳でとりあえずは原因の2つ目である予測変換に頼りきりというのをやめて、きちんと単語や文章を入力して変換するというのが、直近の対策になるのではないかなと。

 

昨日の今日ということで結構見返したけど、またどこかで誤字脱字やっていたらどうしよう…(笑)