やそのブログ

モットーは、「楽しい」「面白い」。 座右の銘は、「山中の賊を破るは易く、心中の賊を破るは難し」。 最近は自作PCにハマってます。ある程度慣れてきたので、次は中の設定イジりかな…

CREATIVE Sound BLASTER PLAY! 4

f:id:kkbu718:20220926223336j:image

CREATIVEのSound BLASTER PLAY! 4。

 

USB-Cに挿すことで入出力の音質をアップさせることができる装置。

 

数千円ながら効果は抜群。

 

ソフト・アプリを入れれば、テレワークでの通話をクリアにしたり、ムービー時やミュージック時に合わせて最適な音にしてくれる。

 

パソコンにもスマホにも使えるし、この製品には変換器も付いているのでUSB-Aでも使えるのもありがたい。

 

僕自身はそんなに良い耳は持っていないんだけど、こういうDACやちょっと良いイヤホンを使ってみると、本当に音が変わるというか、音楽だとボーカルの後ろで沢山の音が鳴っていることに気づいたり、それでいてボーカル音がクッキリ聴こえるという、上質な気分を味わえるようになりますねえ。

 

まあ、こういったガジェットは100万円以上するのもあるので上を見ればキリがないため、ある意味では贅沢な耳を持っていなくて良かったのかもしれないなと(笑)。

 

#creative #soundblasterplay4 #dac #ガジェット