やそのブログ

モットーは、「楽しい」「面白い」。 座右の銘は、「山中の賊を破るは易く、心中の賊を破るは難し」。 最近は自作PCにハマってます。ある程度慣れてきたので、次は中の設定イジりかな…

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Google Keep ?

昔からネタ帳はEvernoteで、書き溜めも凄い量になっているのだが、大幅に値上がりするわ挙動が重くなるわで、他への移行を検討しています。 良いメモ手段があれば教えてください。 ちなみに、Google Keepが良さげで、スマホとの相性が良く、Chromeとかでもお…

チラシお断りステッカー

チラシお断りステッカー。 これをポスト貼ると、意外とチラシが減ります。 個人的には、チラシは稀に良い情報もあるものの、基本的には要らないことが多く、内容確認にエネルギーを使うし、ゴミの量が増えるしと、なかなか困りものなので、こういった便利グ…

SDカードリーダー iOS

今度のiPhone15はUSB-Cというこのタイミングで(笑)。 こちらのSDカードリーダー、サードパーティなのでドキドキでしたが、LightningケーブルのiPhoneとiPadからでもちゃんと繋がります。 MFi認証と記載があれば、記載なしのものより若干繋がり易いかなと。…

クリンスイ 浄水器 CP508

クリンスイの浄水器、CP508。 効果の程は不明だが、一応は飲み水も意識してみる。 しばらくは2ℓの水を頑張って買っていたが、重いのを持って帰るのも、嵩張るゴミを出すのも疲れた(笑)。 濾過までに若干時間はかかるものの、思ったよりは楽に運用できます…

山陰の味 飛魚だし

鳥取県米子市で売っていた「山陰の味 飛魚だし」のおにぎり。 身が入っているものと思い込んでいたけれど…(笑) ただ、魚の良い香りがしており、塩味もきいていて美味かった。 #鳥取県 #米子市 #山陰 #飛魚だし

鳥取県の米子駅

鳥取県の米子駅。 やはり、関東から飛行機で行くのと、同じ中国地方から電車で行くのとでは、労力にかなりの差があるなぁ。 とは言え、首都圏の電車・バスの本数の多さに慣れている身からすると、広島県の福山駅に行くのも一苦労、福山駅から米子駅までの電…