やそのブログ

モットーは、「楽しい」「面白い」。 座右の銘は、「山中の賊を破るは易く、心中の賊を破るは難し」。 最近は自作PCにハマってます。ある程度慣れてきたので、次は中の設定イジりかな…

2021-01-01から1年間の記事一覧

Aftershokz 骨伝導イヤホンAEROPEX

2021年最後に勝ったガジェットはAftershokzの骨伝導イヤホンAEROPEX。 Aftershokzの骨伝導イヤホンではTitaniumは持っていて結構使っているんだけど、耳にかけているうちに眼鏡がズレたり耳が痛くなったりしており、使いどころが難しかった訳だが… 先日、AER…

2021年 望年会

先日、2021年の振り返りと2022年の計画作成をし、その後は渋谷で簡単な望年会をした訳だが… 飲み会とかでよく「締めのラーメン」という言葉を聞くんだけど、僕の場合は「締めのアイス」だな(笑)。 余談。 締めのアイスを注文すると大抵は周りから笑われる…

エビ中 秋声と螻蛄と音楽の輝き 題して「ちゅうおん」 2021

エビ中 秋声と螻蛄と音楽の輝き 題して「ちゅうおん」 2021。 やっと受け取れました、私立恵比寿中学の新アルバム。 こちらはファンクラブ限定盤の星名盤なり。 新メンバーの歌唱を聴き分けるのも面白いし、「誘惑したいや」等の名曲をじっくり聴くのも楽し…

クリスマスのイルミネーション

クリスマスイブもクリスマスも社畜ぼっちには関係ない訳だが、「楽しい、面白い」をモットーにしている身としては季節のイベントには乗っかりたいところなので、それっぽいイルミネーションの写真は撮りました。 次のターゲットは、売れ残った安値のケーキか…

湯たんぽ

冬は冷える、特に足。 家の中で暖房を入れたりしてもなかなか暖かくならず、なんか良い方法がないかなぁと考えていたら、ふと湯たんぽというあったかグッズのことを思い出し、久しぶりに試してみることに。 今時は電子式もあるみたいだけど、こちらは昔なが…

安かろう悪かろう?

色々ガジェットを購入してレビューしたりしている訳だが、実は紹介できないような大ハズレもちょこちょこ引いていたりする… コスパを求めるのは良いんだけど、ヤバいのはマジでヤバいので要注意。 最近では、いつもの髭剃りが壊れたので試しに購入した格安シ…

アルテ日本語入力キーボード

僕の友人・知人はiPhone使いが多いので、参考になる人は少ないかもしれないけど… iPhone等のiOS端末の使い勝手の良さの一つに文字入力のし易さがある訳だが、Androidスマホにおいてこの「アルテ日本語入力キーボード」はそれに勝るとも劣らない優れたアプリ…

Androidスマホの故障について

Androidスマホ、突然再起動を繰り返して機能しなくなるという現象が発生。 ネット検索したところ同様の症状は起こるものらしく、「こうしたら直るかも」というのがいくつか載っていたので色々試してみたものの、なかなか直らずに大苦戦。 初期化までしたので…

先日のキッチンABC

キッチンABC、先日のを上げてなかった… ていうか、最近パタパタで行けていないな。 #キッチンabc #練馬区

致知 更新

人間学を学ぶ月刊誌「致知」、3年間の契約期間が終わったんだけど、また3年契約を更新することに。 歴史や東洋思想も学べるので、それらが好きな僕にはたまらない。 経営者とかも読んでいるらしいけど、僕みたいに趣味で読むのもオツなもの。 どうでも良いん…

手帳は高橋 2022年

先日、2022年の手帳という名の上司を購入。 もちろん、手帳は高橋(笑)。 何気に2021年のスケジュールも書き込めるのが地味に便利だったりする。 埋めて埋めて収入アップや。 #手帳 #手帳は高橋 #2022年

サムスン microSD 512GB

とうとう、512GBのmicroSDに手を出してしまった…(笑) ていうか、最近の僕のAndroidスマホ、再起動する度にmicroSDが認識されず、毎回データが消えてしまうという非常に困った状態であり、原因がスマホ本体なのかmicroSDなのかを究明するために新品を買って…

秘密結社ブラックタイガー 特典

毎年恒例、私立恵比寿中学の公式ファンクラブ「秘密結社ブラックタイガー」を更新したので、ファンクラブグッズをいただきました。 今回は、ブラックタイガーのロゴ入りの小物入れとのこと。 このファンクラブ、何気に色んな特典があるんだけど、なんと言っ…

新米あきたこまち

例によってお米5kg(笑)、今回は新米あきたこまち。 またまた1升炊き炊飯器が火を噴きます(笑)。 ご飯は何にでも合うカメレオンのような性質を持っているありがたい主食な訳だが… たまには自分ではやらない組み合わせを味わってみたいので、オススメのお…

フィルター交換 ブルーエア 空気清浄機

ブルーエアの空気清浄機、フィルター交換をしました。 今のご時世、空気を綺麗にしておくのは大切。 まあ、基本的にずっと弱で稼働させているんだけど、実際の効果の程は自分ではわからない…(笑) ただ、以前に窓を開けて換気していたところタバコの臭いが…

つみたてNISA 2021年

つみたてNISA、2021年最終月の入金完了。 ここ2年間は満額である40ずつを入れられたので、来年以降も継続していきたいところ。 先日のネタ、NISAに課税というのは、政治家特有のギャグですよね…?(笑) #つみたてnisa #投資

NFTの教科書

facebookのメタバース推進によって仮想通貨(暗号資産)のNFT銘柄の価格が上昇した訳だが、「そもそも、NFTってなんじゃい?」状態なので(笑)、「NFTの教科書」を購入して勉強してみようかと。 たまたま持っていた現物が上がるというのは、一時的には小遣…

仮想通貨 メタバース NFT

仮想通貨(暗号資産)、こっちの取引所の総額がコラみたいになってきた… facebookのメタバース路線によって、たまたま持っていたNFT関連の銘柄が上がってますね。 ここで利確するのも一つの手なんだけど、まだまだ上がるかもしれないし、逆に暴落して電子ゴ…

親子丼 あいたか

先日、高井戸で大事な学びをした後、久しぶりに近くのあいたかでご飯。 親子丼は美味かった、またおかずも沢山あって、全体的にボリューミーでした。 #高井戸 #あいたか #親子丼

パイロットのジェットストリーム

あくまで個人的な感覚なんだけど、パイロットのジェットストリームは物凄く書き易い気がする。 昔はボールペンなんてどれでも同じだろうと思っていたけど、良い物・合う物は違いますねぇ。 まあ、ボールペンの性能が良いからと言って僕の下手な字が良くなる…

仮想通貨についてちょっと…

仮想通貨またの名を暗号資産、一時期メッチャ減ったけど、このところの円安とfacebookのMETA施策によって、1番低かった頃と比べて3倍くらいになっている… 僕の場合、仮想通貨に対するミッションとかそういうのは持っておらず、上がれば小遣いが増えてラッキ…

乾電池についての雑談

乾電池についての雑談。 今の時代、電化製品はバッテリーを積んでいるものが主流となっているが、乾電池タイプやコード型もまだまだあります。 ていうか、「バッテリー積んでいるだろう」という感覚で買い物をすると、いざ使う時に実はコード型でコンセント…

積立投資の継続

継続は力なりって言うけど… 数年前に始めた積立投資、はじめのうちはショボかったものの、ようやく300が見えて来た。 ていうか、最近の円安の影響で含み益が結構なことになっている… このところ忙しくてアレなんだけど、自分の代わりにお金に働いてもらって…

ソースチキンカツ丼

先日の練馬区「キッチン男の晩ごはん女の昼ごはん」のソースチキンカツ丼。 チキンカツがデカくてボリューミー(笑)。 何気にご飯大盛りなんだけど、見えませんねぇ…(笑) #練馬区 #キッチン男の晩ごはん女の昼ごはん #ソースチキンカツ丼

ノートパソコン 冷却台・クーラー

季節外れの扇風機(笑)、ただしノートパソコン用。 重い作業をするとパソコンが熱くなってしまい落ちたり故障したりするおそれがあるそうなので、クーラー・冷却台を使うのも一つの手らしい。 初めて試してみた訳だが、なんかショボい風量なんだけど、こん…

スマートウォッチの弱点?

備忘録?メモ? 先日、資格試験を受けた訳だが… 当日の朝に気づいたんだけど、ここ数年装着している腕時計はスマートウォッチであり、アップルウォッチをはじめとしたこれらはスマート(賢さ)というくらいなので、やろうと思えばカンニングもできるため(笑…

ふくふく食堂 ランチ

先日行った練馬区のふくふく食堂、17時までに入店すればランチ定食が690円なのね。 しかも、ご飯の大盛りや特盛りでも料金変わらないという… 特盛りは無理だけど(笑)、肉と野菜もガッツリ食べられました。 ちなみに、プラス料金で肉やおかずも足すことがで…

トキワ荘マンガミュージアム

今日は資格試験でした。 あまりマークしていなかった分野からの出題も多く、結果は芳しくなかった… ただ、とりあえずは一区切りなので、コロナ規制も弱まってきたことだし、これからは動いていこうと思いますので、食事やお茶など付き合ってくださる方がいら…

U貯に新展開?

Unity株が凄いことになってきましたね。 数ヶ月前から「郵貯ならぬU貯」というネタで毎月1枚ずつ買っていたんだけど(笑)、大した枚数になる前に上がってしまったから、今後は毎月買うのがしんどくなってきそう… #unity #米国株 #u貯 #投資

KALDI チョコレート

先日のKALDIで買ったチョコレート。 てか、メッチャでかいな(笑)。 疲れた時や頭を使う場面では、糖分が効きますね。 僕の小ネタ文章は甘いものから生まれると言っても過言ではない?(笑) #kaldi #チョコレート