やそのブログ

モットーは、「楽しい」「面白い」。 座右の銘は、「山中の賊を破るは易く、心中の賊を破るは難し」。 最近は自作PCにハマってます。ある程度慣れてきたので、次は中の設定イジりかな…

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

どら焼 雪華堂

練馬区開拓、和菓子屋の「雪華堂」。 どら焼、メッチャ美味い。 マイブームである緑茶にも合いますね。 #練馬区 #どら焼き #雪華堂

自転車とAftershokzの骨伝導イヤホン

ちょこちょこ自転車で都内に行ったりしている訳だが… そんな自転車乗りの強い味方、Aftershokzの骨伝導イヤホン。 読んで字のごとく骨を通じて音が聴こえるので、耳を塞がずにイヤホンからの音も外界の音も聴くことができるスグレモノ。 ホント、現代の文明…

バニラアイス 2,000ml

バニラアイス、なんと2,000ml(笑)。 まさに大人買いですねぇ。 アイスは好きだから、家で何日もかけて食べられるのは嬉しいもの。 トランス脂肪酸? だ、出しますから…(笑) #バニラアイス #大人買い

朝食について

朝ごはんについては、色々な考え方がありますね。 朝は食べない方が健康に良いだとか、いやいや食べないと力が出ないだとか、朝は食べる気がしないだとか、人それぞれに合ったスタイルにすれば良く、どれが正しいとか間違っているとかではないはず。 僕の朝…

持って行く飲み物について

職場に持参する飲み物については、なかなか形が決まらず試行錯誤していたりする。 今まではコーヒーを持って行っていたが、「睡眠こそ最強の解決策である」という本の影響で午後からはコーヒーを飲まなくなり、であれば平日は飲まなくても良いかなと考え、今…

仕組み化忘れ

家賃を滞納してしまった… 関係者の皆様に多大なるご迷惑をおかけしてしまい大変申し訳ございません… 前の賃貸では家財保険込みということでエポスカード作成→強制クレジット払いということで漏らしようがなかったんだけど、今の賃貸では手動振込のため、つい…

その土地の情報収集

その土地のことを知る有効な手段の一つとして、現地の個人経営系の酒場や喫茶店や床屋に行くこと。 タバコや酒は苦手なので酒場にはあまり近づかず、コロナ禍で喫茶店も行きにくい訳だが、先日練馬区の床屋で散髪した際、色々話を聞くことができました。 お…

掛川茶

急須を使ったお茶の素晴らしさを知ると、茶葉もより良いものが欲しくなってくる。 味の良さだけでなく、香りを楽しんだりリラックス効果を感じられたりもしますからねぇ。 練馬区にちょっとしたお茶の店があったので、良さげな掛川茶を買ってみた。 これから…

憂いのでんでん虫かよ 電話も全然無視かよ

私立恵比寿中学「愛のレンタル」、メッチャ好きでして、曲を作ったマカロニえんぴつさんver.も購入しているんだけど、真山りかさんのソロが公式でアップされていますね。 さすが真山りかさんにフィーチャーされた曲だけあって、ソロバージョンも物凄く良いで…

仮想通貨にも靴磨きが?

先日、ビットコインに興味を持っていた人がいて、ちょっとビックリ。 そういう話をする場ではなかったからあまり言及しなかったけど、気になったのであれば仮想通貨について調べてみるなり、お試しでやってみるというのはアリなのかもしれない。 仮想通貨の…

COFFEE VALLEY ハーブティー

先日、ほぼ初めましての方とお茶のために池袋のCOFFEE VALLEYへ。 先方がお店を選んでくれたんだけど、行ってみたら結構お客さんが並んでいてビビった。 今回は午後だったのでハーブティーを楽しんだけど、次は1人でコーヒーを飲みに行こうかな。 #池袋 #cof…

あいたか ヒレカツ定食

自転車の道も2回目となると初めての時より行き易くなるもの。 杉並区高井戸で勉強するため、練馬区の家から自転車で行った訳だが、まあ良い運動になってそう。 頭を使ったのなら、昼はキチンと食べようということで、「あいたか」でヒレカツ定食。 交通費と…

バスチー

バスクチーズケーキなる物が人気らしいので、試しに購入してみた。 というか、チーズケーキ自体、食べるの久しぶりだな… 流行るだけあって、旨いですねぇ。 どうでも良いんだけど、略称のバスチーって、歴史用語のバスティーユ牢獄を想起させられるな(笑)…

お金の使い方?

世間話とかで普段の食事や生活のことを話していると、時折「何にお金を使っているんですか?」と聞かれることがある。 どうやら、僕のお金の使い方は世間一般の人と違うらしい… まあ、僕の発信を見ている人からしたら、「こいつ、まーた変なガラクタ買ってる…

日本の水について

ありがとう水道水 世界に誇ろう ♪ (私立恵比寿中学 「Sweet of Sweet ~君に届くまで~」) 日本の水道水はかなり安全性が高いらしい。 そもそも、その辺りの蛇口を捻って出た水を飲めるとか、世界から見たら考えられないくらい凄いことだったりするみたい…

ロクアーチェ くるみのクロッカン

練馬区開拓、パン屋さん編。 「ロクアーチェ」の「くるみのクロッカン」。 甘くて美味しい。 このようなちょっとした贅沢、嬉しいですねぇ。 ヒラヒラした羽のように 舞い上がって行く心 ♪ (私立恵比寿中学 「誘惑したいや」) #練馬区 #パン屋 #ロクアーチ…

在宅ワークの人々

このところ、別の業種や働き方の人と会えるような場に足を運ぶことがあり、そういった人と話をしてみると、思ったよりテレワークの人が多くてビビる。 自分の場合はたまたまオール出社の企業に勤めているだけに、在宅ワークというのは都市レベル的な感覚すら…

哲学堂公園

練馬区周辺開拓&陽の光を浴びよう作戦。 友人曰く、僕の練馬区の居住地に近い中野区に「哲学堂」なる興味深いスポットがあるとのことだったので、試しに行ってみることに。 なんと、歩いて1時間かからずに辿り着くという、程良い距離感(笑)。 日光浴と歩…

GREEN HOUSE HDMIセレクター「GH-HSWF3」

何気に好製品が多いGREEN HOUSE、HDMIセレクター「GH-HSWF3」を購入してみた。 モニターに映し出すにはHDMIが便利な訳だが、機器が増えるほど差し替えるのが面倒くさくなる… このガジェットの利点は、HDMIの数を増やせること、リモコンでチャンネルを変更で…

自転車ホルダー Tao Tronics

先日、物は試しで自転車にて練馬区から杉並区の高井戸に行ってみたけど、これまた1時間あれは辿り着くのね。 さて、馴染みの道であれば問題ないんだけど、知らない道を走る際に頼りになるのは、今の時代ではスマホのナビですねぇ。 何気に好きなブランドであ…

極論に注意

今の世の中、個人や小グループが自由に発信したり講義したりすることができます。 言論の自由・情報の取り放題はありがたいんだけど、発信には責任が伴うし、受け取る側は取捨選択が大変となる。 時折、インパクトあるタイトルを見聞きすることがあり、中身…

福のから

不定期更新(?)、練馬区開拓。 「福のから」の唐揚げ、デカくて美味い。 ただ、この写真だとなんか色が悪く見えるなぁ(笑)。 #練馬区 #福のから #唐揚げ

すずや ロースとんかつ

という訳で新宿、友人と「すずや」でランチでした。 ロースとんかつ、マジで美味かった。 キャベツとご飯、味噌汁もお代わり自由というのもポイント高し。 得意科目は給食! ♪ (私立恵比寿中学 「I'm your MANAGER!!!」) #新宿 #すずや #とんかつ

陽の光を浴びよう作戦、自転車編

陽の光を浴びよう作戦、第二弾。 新宿に用事があった訳だが、もしかしたらと家からの距離を調べてみたら可能っぽかったので、試しに自転車で行ってみることに。 おお、練馬区の家からなら、1時間かからないのね。 電車の移動時間や待ち時間、家から最寄り駅…

スタバ ハム&マリボーチーズ 石窯フィローネ

用事の間のスポット時間というのは扱い方が難しかったりするものだが、近くにカフェとかがあると助かりますねぇ。 スタバは集中できる環境になれるので、作業や勉強時間に早がわり。 ハム&マリボーチーズ 石窯フィローネ、旨いですね。 #渋谷 #スタバ #カフ…

デミグラスソースオムライス ガスト

「一年の計は元旦にあり」なら、1月の計は月初にあり? スケジュールを決める上で集中できる環境は大切だと考えると、ファミレス(ガスト)は一つの選択肢となり得る。 朝活・昼活であれば、外出はまだグレーゾーン? 頭を使った後は腹が減る。 「空腹は最上…

エイプリルフールネタ続き

4月1日にエイプリルフールの記事で仮想通貨をネタにした訳だが… あの時の文面は全面的に嘘だけど、あの画像自体は僕の資産なので、実はあの4月バカは二重構造になっていたのよね(笑)。 さて、僕のポートフォリオはS&P500インデックス投資をコア戦略として…