やそのブログ

モットーは、「楽しい」「面白い」。 座右の銘は、「山中の賊を破るは易く、心中の賊を破るは難し」。 最近は自作PCにハマってます。ある程度慣れてきたので、次は中の設定イジりかな…

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

どっからその発想が…

今日のコラムまがいのものは、頭も冴えず上手くまとまらんかった… 世の中のインフラや発明品や創作物等を見ていると、「どっからその発想が…」と思わされることだらけ。 例えば、かつては「空を飛びたい」と考える人は沢山いたとしても、それを実現させられ…

表現方法について

世の中には、「察する」「行間を読む」「こういう状況では◯◯」なんて表現があるけど、常識や風習なんかは時代や地域や業界等によって様々なので、自分がそう捉えたからと言って相手や周囲や世間も同じ認識だとは限らないということを留意しておく必要がある…

ESG投資

コロナがどうこうと騒ぎになるずっと前の出来事なので、今の時世にそぐわないかもだし、記憶が曖昧な部分があって実際の内容と異なるかも… 要するに、自分がいつも言っている「感想はその日か次の日には書いた方が良い」ってやつ、何というブーメラン(笑)…

ブロンコビリー ステーキ

結構前だけど… ブロンコビリーのステーキは旨いもの。 何気に、サラダバーにゼリーがあったりして豪華。 #ブロンコビリー #ステーキ

肉処壱丁田 角煮丼

結構前だけど… 埼玉県は肉処壱丁田の角煮丼。 この迫力凄ない?暴力的に美味かった。 どうでも良いんだけど、勝手に店名を肉処壱丁目と思い込んでいて、いざアップしようした今になって肉処壱丁田と出て来て気づくという… やっぱり、思い込みって怖いわぁ(…

北の散歩道

‪いただきもの、北海道はmorimotoの「北の散歩道」。‬ ‪らいでんメロン味のチョコレートクッキー、こりゃ旨い。‬ ‪#北海道 #morimoto #北の散歩道 #らいでんメロン #チョコレートクッキー #いただきもの #スイーツ ‬

諸々の条件による変化

その人の考え方や発言や文章というものは、根本は同じだとしても、状況・時期・気分・コンディション等といった諸々の条件によって、大なり小なり変わっていくもの。 特に、直近での体験や会話や見聞きした物事等は、その影響が大きかったりする。 また、日…

文章を作るパターン

コラムまがいのもの等といった長文を書く際、作成のパターンがいくつかある。 理想は起承転結がしっかりしているもの、よく引用しているコレである。 起………京の三条のいとやの娘承………妹十六 姉二十転………諸国大名は弓矢でころす結………いとやの娘は目でころす …

タイトルを付けるセンス

結論もオチもない、ただのクエスチョン文章。 SNSでなんかかんか発信する際はそのまま投稿すれば終わりなんだけど、ブログの場合はタイトルを付けなければならず、これがなかなか厄介だったりする… コラム(?)なんかは長文になりがちで、話題も明後日の方…

記憶の残り方?

仕事でも雑談でも、会話の中で「それなら、誰々が詳しい」「何々という本に書いてあったような」「〇〇というお店にあった」などといった情報を提供できることがある。 こういった投稿などで時折エビ中の歌詞だとか古今東西の名言だとかを載せるのも、その関…

ソース間違い

今日じゃないけど、失敗談。 高速のサービスエリアでトンカツ定食を頼んだ際、お盆に特製ソースの小皿が載っていたにも関わらず、それに気づかずに受け取り場所でウスターソースをかけてしまうの巻(笑)。 いやウスターソースでも美味かったよ、ただし特製…

世界観

人には、集中できる環境というものがあるのかもしれない。 もし、職場が良くも悪くも仕事モードへと切り替えられる場所だとしたら、在宅ワークで同じ成果を出せと言われても、すぐには難しいでしょう。 習慣というものは、身に付けるまでが大変、身に付いた…

電子書籍についての私感

おうち時間のお供と言えば読書、そこで今回は電子書籍について語ってみる。 とは言え、あくまで自分の持っている知識や使っての感想等といった主観に基づくものなので、ご指摘やアドバイス等がありましたら、教えてくださいませ。 また、僕の場合はiPhone・i…

エルゴノミクスマウス MA-ERGW8

サンワサプライのエルゴノミクス(人工工学)マウス、「MA-ERGW8」。 変態的な形状ながら(笑)、握ってみるとあら不思議、メッチャ持ち易いし手首を動かさなくて済むなど、物凄く良い。 値段もそれほど高くはなく、コスパは悪くない。 コロナが騒ぎになるず…

神対応 藤店うどん

出勤して働いていたら、時には昼に外食することもある。 埼玉県は藤店うどんに行った訳だが、このお店の対応は凄かった。 店内での飲食をなくし、駐車場の一部に椅子と机を並べ、それぞれの席の間隔も空けるというコロナ対策っぷり。 お盆の片付け方などとい…

五感の情報

昨日のコラム(?)で、ドラマは観ない、かたい小説も読まないと書いておいてアレなんだけど… 最近、2003年度版の白い巨塔のドラマを観てどハマりし、原作小説にも手を出し始めた今日この頃(笑)。 放送してた当時は後半あたりから観ていたんだけど、ここま…

かけ合い

どうでも良い個人的な話。 昔から歴史や古典関連書籍を読んでいて、ここ数年はビジネス書なども読んだりしているけど、キチンとした小説はあまり読まない。 ただ、ライトノベルは一時期ハマっていたし、漫画は未だによく読む。 基本的には、笑える作品が好み…

あげる奴

ここ一年くらい、友人・職場・親族なんかに、特にIT系の物をあげまくってる気がする。 ガチで良いのだったりほとんど新品状態のもあれば、バージョンが古くなっていたり高スペックではなかったりのもあるけど、基本的にはまだまだ使える物。 かなり気前良く…

小人閑居して不善を為す、至らざる所無し

「小人閑居して不善を為す、至らざる所無し」という言葉がある。 変に時間が出来てしまった場合、その時間の使い方によってその人の性質が見えて来る面があるのかもしれない。 安岡正篤先生の著作にはちょくちょく「冷に耐え、苦に耐え、煩に耐え、閑に耐え…

断捨離のチャンス?

おうち時間が増えるというのは、それまで出来なかったことをしたり、溜まっていた物や事を消化したり、新しい趣味を見つけたりする良い機会であると同時に、断捨離のチャンスでもある。 「何となく…」やっていることや、「時間や機会があったら……」やってみ…

問われるのは対応力

久しぶりにコラムっぽいもの。 最近のご時世で感じるのが、対応力というものは重要であるということ。 電子マネーだWi-FiだテレワークだZoomだ何だと騒がれているけど、ITネイティブ世代であれば感覚で理解できるだろうけど、普段使っていない人間が急に対応…

JBL SoundGear

テレワークの強い味方、ネックスピーカー。 「JBL SoundGear」、値は張るけど、臨場感というか音の聴こえ方は良いし、Zoomで使っている感じでは聴くのも話すのも遅延は少なそう。 イヤホンやヘッドホンだと耳が痛くなったり、外音が遮断されたりしちゃうけど…

スマホ・タブレットスタンド

どこの会社のが良いとかは一概には言えないけど、こういったスマホ・タブレットスタンドがあると、なかなかに便利だったりする。 電子書籍を読む時とか、たまに動画を観る時とか、最近ではZoomの時とか、役立つ場面多し。 #スマホスタンド #タブレットスタン…

WiMAX W05

WiMAXのW05。 かつて使っていたので、そこそこボロくなっており、歴戦の強者感がある(笑)。 先日の投稿で楽天モバイルを使えるかの実験をしたと記載したけど、どうもau回線を掴んでいるらしく、このままだと月の上限が5GBで、それを超えると3Mbpsに通信制…

モニターアーム グリーンハウス

外出自粛と言えば、ガジェット遊び(笑)。 以前にグリーンハウスのモニターアームを買っていたものの、箱から出すことなく放置していたけど、せっかくの機会なので組み立ててみることに。 こういうのをやっていると、少年時代にガンプラやミニ四駆などを組…

楽天モバイルとWiMAX

またまたガジェット遊び(笑)。 300万人まで1年間無料ということだったので、楽天モバイルのRakuten UN-LIMITを契約してみて、かつて使用していたポケットWiFiで使えるかどうかの実験。 端末は、WiMAXのW05。 ケースを友人に譲って本体は眠らせていたけど、…

Seagate FireCuda 2.5" 2TB SSHD 内蔵ハードディスク

Seagate FireCuda 2.5" 2TB SSHD 内蔵ハードディスク。 以前になんとなく買ったPS4、今のご時世では品切れ状態みたいね。 さて、特にゲームをやりたい訳じゃないんだけど、せっかくなのでPS4のHDD換装をしてみることに。 意外と簡単で、無事に内蔵500GB HDD→…

tp-link 「Archer A2600」

tp-linkの「Archer A2600」。 楽天経済圏を活用する目的で楽天ひかりに変えたところ、6月まではIPv6非対応のため信じられないくらいの低速だった訳だが、このご時世だからか4月終わりに早めの対応をしたとの連絡が入る。 ありがたいことながら、なんと家のル…