やそのブログ

モットーは、「楽しい」「面白い」。 座右の銘は、「山中の賊を破るは易く、心中の賊を破るは難し」。 最近は自作PCにハマってます。ある程度慣れてきたので、次は中の設定イジりかな…

2018-12-08から1日間の記事一覧

西野亮廣 新世界

西野亮廣 「新世界」。 久しぶりの、「最近読んだ本」シリーズ。 もちろん、感想を書いてなかっただけで、本は読んでいましたよ。 …、なんか言い訳っぽいな(笑)。 西野亮廣さんの本やブログはとても学びが多く刺激があるのですが、最近は読んでいなかった…

親子論語素読教室 20181208

お目汚し失礼(笑)。 2018年12月8日の埼玉県は武蔵嵐山の「郷学研修所」での「親子論語素読教室」にて、本日扱ったのは「論語」のこの辺り。 相変わらず、荒井桂先生の講義は素晴らしく、小さなお子さんたちの素読は凄いの一言。 iPad Proの「Notability」…

一日一言 2018年12月8日

本日2018年12月8日の武蔵嵐山における郷学研修所の「親子論語素読教室」での、荒井桂先生の講義にて。 同じく「とも」と読む、「朋」と「友」の違いについて。 なるほど、ヒツジ師匠はこちらか… #名言 #箴言 #親子論語素読教室 #論語 #武蔵嵐山

内輪ネタ 20181207

おはようございます。 連日の早起きが祟ったか、寝落ちしてしまった… Zoomに参加出来んかった、これはよろしくない。 今日は古典の勉強会に行けるので、K.O.さんおよび彼が紹介してくれるという方に会えるかも。 まあ、彼の「伝えて欲しい」は、いつも一切セ…