やそのブログ

モットーは、「楽しい」「面白い」。 座右の銘は、「山中の賊を破るは易く、心中の賊を破るは難し」。 最近は自作PCにハマってます。ある程度慣れてきたので、次は中の設定イジりかな…

雨が降るまで…

f:id:kkbu718:20190313193138j:image

最近、比較的穏やかな気候が続いていたことで、北海道に居ることを忘れそうになっていたけど、午後からメッチャ雪が降った…


苫小牧なので、これでも少ない方だろうし、夕方には上がって、それほど積もらなかったけど、さすがは北の大地といったところ。


雪が「やむ・やまない」の連想で、「やまない雨はない」という言葉、さらに「必ず雨を降らせる雨乞いの踊り」の話を思い出しました。


そうね、何事であれ、はじめのうちは上手くいかなかったり、途中で壁にぶつかることも多々あるだろうけど、そこで諦めちゃったら、全てはおしまい。


逆に、そういった場面を乗り越えて努力し続けていくと、いつかは雨が降る(目的を達成できる)訳だ。


私立恵比寿中学さんも、「熟女になっても中学生 文句ありますか?(ないでーす)」「例え熟女になっても ハートの学生証は返却しません!(しません!)」と歌っています(笑)。


………、我ながら、相変わらずとんでもない脱線っぷりだなぁ(笑)。

 

#北海道 #苫小牧 #雪