やそのブログ

モットーは、「楽しい」「面白い」。 座右の銘は、「山中の賊を破るは易く、心中の賊を破るは難し」。 最近は自作PCにハマってます。ある程度慣れてきたので、次は中の設定イジりかな…

日報 20190605

こんばんは。

 


約束取り大会、都心にいたら参加していたなぁ。


ただ、Hタイプ的にEタイプは怖いので、あのメンツは厳しいかも(笑)。

 


前回のメーリス、あの書き方だと、自分が表彰される人みたいに読めちゃうな…


単に、見ている途中で席を外して、通り道で美しい御二方が何やら写真を撮っているところに遭遇し、その手伝いをすることになって、そのついでに魂の一部を抜かれたというだけの話。


日本語って難しい…


表現の難しさと言えば、上記の「美しい御二方」って呼び方も、まさしくその通りでもあるんだけど、そのままの意味にとられかねないな(笑)。

 


余談ですが、僕の場合はメーリスをブログ形式で一般公開しているので、プライバシーの関係で登場人物を「わかる人にはわかる」呼び方をしているんだけど、それらを考えるのは、なかなかに楽しかったりします。


ちょっとしたことでも頭を働かせていれば、ユーモアセンスが鍛えられ、現場で笑いを取れるようになる、かもしれない。


実際、現場での「楽しい雰囲気」って、大事ですよね。


「想いが重い」になってしまうと、伝わるものも伝わらなくなってしまいますし…

 


☆夢☆
・歴史・古典の見直し、ブームの火付け役になる(2024年までに)
・誰でも好きな時に歴史・古典が読める、電子書籍化の普及に貢献(2024年までに)
・縦書き文化の復活に貢献(2024年までに)
・「何でも」安心して使える世の中にする (2021年までに)
・本を出す(2024年までに)