やそのブログ

モットーは、「楽しい」「面白い」。 座右の銘は、「山中の賊を破るは易く、心中の賊を破るは難し」。 最近は自作PCにハマってます。ある程度慣れてきたので、次は中の設定イジりかな…

コーヒーと眠気について

コーヒーと眠気について。


コーヒーは基本的に嗜好品として楽しんでいて、子供舌(笑)である僕は豆乳やハチミツなんかも入れており、例え身体に悪い成分が入っていたとしても後で排出すれば良いという考え方なんだけど…


その他、昼食後の作業時は眠気が襲ってくることが多々あるので、居眠り防止のためにコーヒーを摂取したりもしています。


ただ、最近読んでいる「睡眠こそ最強の解決策である」という本によると、昼に飲んだコーヒーのカフェインは夜遅くなってもなかなか排出されないらしい…


これまで、夜寝る時間になったにも関わらず全然眠くならなかったり、眠いんだけど何故か眠れなかったりする日があったりしたんだけど、もしかしたら午後に飲んだコーヒーのカフェインが原因なのやもしれないなと。


ていうか、肝心の午後の作業時の眠気は解消されないのに、夜寝る時間に眠れなくするとか、僕の身体かコーヒーのカフェインか、機能がバグってない?(笑)


十分な睡眠は健康のために大切なので、コーヒーを飲むとしても午前中にしておいた方が良いのかもしれない。


寝る子は育つよ フトンの国の王様じゃ ♪ (私立恵比寿中「Lon de Don」)