やそのブログ

モットーは、「楽しい」「面白い」。 座右の銘は、「山中の賊を破るは易く、心中の賊を破るは難し」。 最近は自作PCにハマってます。ある程度慣れてきたので、次は中の設定イジりかな…

鼻呼吸テープ

f:id:kkbu718:20200621004332j:image

とあるクリニックで教えていただいたんだけど、呼吸というのは口でするのはよろしくなく、鼻でした方が良いとのこと(常識?)。


そして、世の中には「鼻呼吸テープ」なる物が存在するらしい(これまた常識?)。


就寝時、テープを口に貼ることで、口呼吸をできないようにし、強制的に鼻呼吸にしていくことができるとか。


まあ、鼻が詰まっている等の理由で鼻呼吸ができない場合は口を塞ぐと命に関わるので、細心の注意が必要になりそうだけど…


という訳で、今まで生きてきてほとんど行ったことがないドラッグストアなる店に立ち寄ってみたところ、確かに鼻呼吸テープは売られていた。


ただ、意外と値が張るので、まずはお試しということで厚めのテープで代用してみることに。


寝る前に口に貼ってみたところ、なるほど本当に口呼吸ができず、鼻呼吸せざるを得んわ。


そして起きた際、どことなく口がいつもより良い感じな気がするので、続けてみることにしよう。

 


余談。


人体には身体の中に入った悪い物を排出してくれる素晴らしい機能が備わっている訳だが、マスクをしていると排出した大部分が直近の距離で留まってしまうので、外に対しては害を与えづらくなるものの自身に対してはよろしくないことになるため、できることならなるべくマスクをしたくない感があると考えると、今のご時世は困りもので、これから暑くなって汗をかくと更に悪化してまうという…

 


余談その二。


「口は災いの元」「病は口より入り、禍は口より出ず」という言葉がある。


口から物理的に悪い物を出すのは仕方ないけど、勢い余って毒舌を吐かないように気をつける必要がある。


僕の場合、人からよく「口が悪い」と言われるので、日中も口にテープを貼った方が良いのかもしれません(笑)。


習学はまず「不言」を習うべし。始めは勉強力制して、数日、一語を発せず、漸くにして数ヶ月、一語も発せざるに至る。かくの如くなれば、即ち、蓄うる所のもの厚く、養うところのもの多し。而うして、言わずんば即ち已む。言わば即ち経を残さむ。 (伊藤肇 「人間学」より、李二曲の言葉)


#鼻呼吸 #テープ