やそのブログ

モットーは、「楽しい」「面白い」。 座右の銘は、「山中の賊を破るは易く、心中の賊を破るは難し」。 最近は自作PCにハマってます。ある程度慣れてきたので、次は中の設定イジりかな…

日報 20190820

こんばんは。

 


ようやく当日のメーリスを流せた。


これまで、北海道と本州との時差ボケがあったからなぁ…(笑)

 


このところの苫小牧の気温は20度前後ということで、涼しいを通り越して、少し肌寒い…


本州とは10度差?ヤバいな。


夏バテにより減退していた食欲が戻ってきたので、再びアーモンドチョコを持ち歩こうかなと。


そうなると、またまーちゃんに食べられてまう…


真にどころか、ちっとも澄んでない(笑)。

 


19日メーリスが長くなってしまったので、バリミーについての続きをば。


小ネタを挟まなければ、もっと文章がスッキリするんだけど…


日常でも何でも、事ある毎に「これ、タイムラインやメーリスの小ネタに使えるかも」と考えてしまうようになってしまった自分は、もう95%側には戻れないんだろうなぁ(笑)。


似た匂いのする人を探すしか。


Instagramはストーリーズがポイントかも。
→そうなんだ…


SNSを利用する人のほとんどは受け身なので、発信すれば抜きん出ることができる。
→三から始まるグループにも、たくさんのフォロワーを抱えている方々がいますよね。


・Q.知り合ったばかりの人に提案する?
A.関係性は後からでも作れる。
「聞かれる状況」をどう作るか。
信頼関係は期間や回数ではない。
言ってみないとわからない。
→この辺り、シェアしていた方々の性格や経験や考え方が出ていて、興味深かったです。

 


「夢」
・歴史・古典の見直し、ブームの火付け役になる(2024年までに)
・誰でも好きな時に歴史・古典が読める、電子書籍化の普及に貢献(2024年までに)
・縦書き文化の復活に貢献(2024年までに)
・「何でも」安心して使える世の中にする (2021年までに)
・本を出す(2024年までに)