やそのブログ

モットーは、「楽しい」「面白い」。 座右の銘は、「山中の賊を破るは易く、心中の賊を破るは難し」。 最近は自作PCにハマってます。ある程度慣れてきたので、次は中の設定イジりかな…

サンキュー?

久しぶりにコラム(?)のようなものを…

 

39歳になりました、感謝。

 

さて、誕生日の周辺の時期というのは、何やらお得な情報的なお知らせがちょこちょこ来るもの。

 

色々な企業やサービス等に会員登録していると、生年月日を入れたりするので、その情報をもとに何やらメールやらハガキやらが送られてくるのね。

 

さて、これらはお得なように見えるものの、ゼロからポイントやら物やらを貰える訳ではなく、一定以上の支払いに対しての値引きがほとんどなので、いつもより安いからと利用してしまうと、結果として散財ということになりかねない。

 

まあ、気を良くさせて購買意欲を掻き立てるというのは商売として間違っていないし、基本的に赤の他人(企業等)が一方的に親切にするなんて落ち着いて考えてみたら怪しさ満点ではある(笑)。

 

なんて、販促メール等から連想したことを書き連ねてみたけど、せっかくの機会なので、またちょこちょこ文章を作ることを復活させていければいいかなと。

 

そう考えるのであれば、企業からの狡猾な(?)お祝いメール等にもサンキューと言えるかも…(笑)