やそのブログ

モットーは、「楽しい」「面白い」。 座右の銘は、「山中の賊を破るは易く、心中の賊を破るは難し」。 最近は自作PCにハマってます。ある程度慣れてきたので、次は中の設定イジりかな…

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

講道館(こうどうかん)

先日、文京区に用があって目的地に向かっていたところ、歴史を感じさせる講道館なるものを見かけたので、思わずパシャリ。 後で調べたら、柔道の総本山なのね。 中高の母校である世田谷学園は柔道が強く、授業で少し習ったりもしていたので、懐かしくはある…

手打ちうどん蔵

唯一撮れた岡山県は倉敷市のグルメ、「手打ちうどん蔵」。 倉敷だけど蔵? 肉うどん・とりめし共に美味。 それにしても、倉敷の食事処はどこも量が多め… #岡山県 #倉敷市 #手打ちうどん蔵 #肉うどん #とりめし

なか卯のカツ丼

倉敷の写真ではない(笑)。 先日、なか卯でカツ丼を食べたんだけど、旨いですねぇ。 大盛りだとボリューミーです。 #なか卯 #カツ丼

倉敷駅

という訳で(どういう訳?)、久しぶりの出張、今回は岡山県倉敷市へ。 目的地は更に先なので倉敷駅からはすぐに離れたんだけど、パッと見ではメッチャ都会でビビった… もし時間が取れたら、岡山県なのできび団子を食べたいかも。 #出張 #岡山県 #倉敷駅

中古ノートパソコンの使用感

中古のノートパソコンを使ってみての感想。 旧式のcore i7のため固まりまくるかと思いきや、メモリ16GB、SSD512GBにしたおかげか、結構サクサク動く。 さすがに画像や動画の編集、ゲーム等といった重い作業は無理だろうけど、ちょっとした作業くらいならこな…

思い出し気になったこと…

どうでも良い、思い出し笑いならぬ、思い出し気になったこと… 何年も前の話なんだけど、チョコモナカジャンボが気に入って毎日のように買い食いしていた訳だが、ある日いつものようにコンビニで会計した後、テクテクと歩いて店から離れているうちに「あれ?…

仮想通貨が下落中

2021年末から仮想通貨の下落が止まらない。 さらには米国株も下がっているので、資産がジワジワと削られており、真綿で首を絞められているような感がある。 このような下落局面で買える人が資産を増やせるんだろうけど、基本全力でぶっ込んでいるので余剰資…

つばめグリル

気合いを入れて書いているガジェット記事より、美味しそうな(実際、旨かったやつ)写真をポンと上げる方が反応が良いという悲しい事実(笑)。 つばめグリル、チェーン店な気がするけど、入ったのは先日が初めて。 肉をガッツリ食えます。 ところで、偶々な…

中古パソコン

ノートパソコンが壊れてしまった上、先日に足を運んだ秋葉原のパソコン修理屋でも直せないと言われたので、そのまま秋葉原で急遽購入した中古パソコン。 古い世代のCore i7のためCPUは弱いものの、メモリ16GB、SSD512 GBとそこそこのスペックであり、簡単な…

和歌山県 梅干し

日本人の心の故郷(?)、梅干し。 和歌山県からの返礼品な訳だが、本場である紀州の梅干しはやはり酸っぱいのう… まあ、食べた瞬間は人に見せられない顔になるよね(笑)。 酸っぱいのは得意ではないけど、梅干しは別で美味しく食べられるということで、日…

ガジェットの地味な小ネタ?

ガジェットにおける地味な小ネタ? スマホ・タブレット・ポケットWi-Fi等のSIMカード・microSDカードを挿し替える際、本体の小さな穴に右の様な先端が細いのを突っ込む必要がある訳だが、普通のクリップをひん曲げれば代用が可能だったりする。 右の様な専門…

一風堂 餃子

品川区の一風堂で食べた餃子の写真。 美味かったですねぇ。 ただ、思ったより小サイズだったので、5個ではなく10個を楽しめば良かった。 #品川区 #一風堂 #餃子

浜松駅弁 焼鳥弁当

実は先日、ビジネスのため静岡県は浜松市に行っていました。 観光の時間はなかったけど、ご当地の駅弁は買えた。 焼鳥弁当、肉にタレが染み込んどる。 #浜松 #焼鳥弁当 #駅弁

ノートパソコンで失敗した話

失敗した話。 ノートパソコン、メイン機で代用できるからと結構な期間放置していたら、充電されなくなり電源を繋いでいないと使用できなくなってしまった… これからはバンバン使わなければならないというのに、困ったものだ。 放電という現象らしく、更に悪…

新潟県産こしひかり

例によってお米(笑)、今回は新潟県産こしひかり。 そう言えば、年が変わって2022年になったから、ふるさと納税をまた選べるな。 脱税…じゃなくて節税をしつつ、お米などといった地域の特産品を楽しむチャンス。 #新潟県 #こしひかり #お米

私立恵比寿中学 2022年 年賀状

毎年恒例、私立恵比寿中学のファンクラブであるブラックタイガーから推しの年賀状が届きました。 星名美怜さん、見ての通りとても見目麗しいのだが、頭に何か載っておる(笑)。こういった遊びはスタダそしてエビ中を楽しくさせてくれる要素なので、ずっと続…

2022年 ご挨拶

みなさん、昨年は大変お世話になりました、本年もよろしくお願いします。 昨年末に親戚の不幸があったため、お祝いの言葉は控えさせていただきます。 初詣、練馬区の神社は人がいっぱいで、神奈川県の実家に帰った際にたまたま夜になって空いていた横浜市の…