やそのブログ

モットーは、「楽しい」「面白い」。 座右の銘は、「山中の賊を破るは易く、心中の賊を破るは難し」。 最近は自作PCにハマってます。ある程度慣れてきたので、次は中の設定イジりかな…

日報 20190309

こんにちは。

 


皆さん、facebookにアップされた、M.S.(チーター)さんのシェア、ご覧になりましたか?


ああいうの、本当にありがたいですよね。


せっかくまとめていただいたので、自分なりに考えてみる。

 


1.偏見を持たないこと。
→「男子、三日会わざれば、刮目して見よ」、今の目の前の人だけを見て判断してしまいがちだけど、それはよろしくない。
それこそ、僕は今ではこんな感じだけど、初めてOSを聴いた後でS.T.(コアラ)さんに背を向けていたくらいなので、人はどう変わるかわからんよ(笑)。


2.正しい態度を維持すること。
→「人からどう思われるかではなく、自分がどう思いたいか」、まだまだ人に言われることに動じやすいので、要注意。


3.何が起こるかわからない。
→「いきづまるのは思考、苦しいのは感情」、捉え方が大切、自分たちはかなり恵まれている立場なはず。


4.短い間にアクションを。
→「短期集中、大量行動」、火打ち石の例えはわかりやすいですね。


5.重要なのは、決断すること。
→「決めて、断つ」、まさしく。
「遅れの法則」、人によってタイミングは違えど、必ず蝶になれるという言葉は、励まされるなぁ。

 


☆夢☆
・歴史・古典の見直し、ブームの火付け役になる(2024年までに)
・誰でも好きな時に歴史・古典が読める、電子書籍化の普及に貢献(2024年までに)
・縦書き文化の復活に貢献(2024年までに)
・「何でも」安心して使える世の中にする (2021年までに)
・本を出す(2024年までに)