やそのブログ

小さい頃から歴史が好き。大学4年生の時、伊藤肇氏の著作から安岡正篤先生のことを知って衝撃を受け、東洋思想や名言・箴言などにハマりました。環境に関わる仕事に就いております。こちらでは、とある日報も。

日報 20190921

こんばんは。

 


せっかく空港で買ったソフトクリームを落としてしまった、泣きそう…(笑)


床を拭くのを手伝ってくれた方がいて、「やっぱり、人って素敵だな…」と思いながらも、メッチャいたたまれなかった…


床に食べられるくらいなら、まーちゃんに食べられた方が良かったなぁ(笑)。

 


ここ半年で、「お土産」という単語に反応する人が多いことがわかった(笑)。


人は「自分事」になると対応が変わる、一つの体感ですな。


「ふーん、頑張ってね」という反応になってしまうかどうかは、「相手の方が自分事になっているかどうか」とも言えそう。

 


バリバリ転送されたメーリス、トラさんのナイスなトライと、それに対するバリバリの方々のあたたかい言葉やフィードバックに、年甲斐もなく感動…


「上手くいかなかった=失敗」ではなく、「トライ=成功の素」ということで、とても素晴らしいチャレンジだなと。


いずれ大輪の花を美しく咲かせそう。


って、トラという文字が並んで、シャレみたいになってしまった…(笑)


そう、一回で終わりなのではなく、皆さん長期戦が多いんですよね。


むしろ、反抗期(笑)が長ければ長いほど、反動が凄いというか、気がついた時の勢いがとんでもないことになるのかもしれないなと。

 


「夢」
・歴史・古典の見直し、ブームの火付け役になる(2024年までに)
・誰でも好きな時に歴史・古典が読める、電子書籍化の普及に貢献(2024年までに)
・縦書き文化の復活に貢献(2024年までに)
・「何でも」安心して使える世の中にする (2021年までに)
・本を出す(2024年までに)