やそのブログ

早稲田大学を卒業し、会社員として過ごしながら、人生の方向転換にもチャレンジ中。 モットーは、「楽しい」「面白い」。 2,000万円問題に備えてS&P500インデックスもしています。

風邪をひかなくなった?

コロナ禍でビックリしたことと言えば、マスクや手洗い等を徹底せざるを得なくなったためか、風邪や花粉症に罹りにくくなったこと。


とは言え、いずれワクチン接種によって手洗い・うがいはともかくマスクはしなくなるだろうから、答え合わせはそれからになるのかもしれませんが…


僕の職場はテレワークではないためそちらについての経験談はないんだけど、「職場に行かなくてもできる仕事もある」というのは1つの気づきと言えるし、それぞれのメリット・デメリット等を分析してみるも働き方・生き方の選択肢を増やす一助となりそう。


世の中に変化はつきものなので、コロナ禍は物凄く困ったことながらそれによって起こったことについて考えてみることで、予防だったり再発防止だったり価値観の変動だったりといった新たな発見もあるかもしれないなと。


ただ、個人的には「参加型のオンライン〇〇」はあまり気分が乗らないので、世界が落ち着いた暁には、特にプライベートでは対面でのお茶やご飯だったり、リアル型のイベントが復活して欲しいところ。