やそのブログ

モットーは、「楽しい」「面白い」。 座右の銘は、「山中の賊を破るは易く、心中の賊を破るは難し」。 最近は自作PCにハマってます。ある程度慣れてきたので、次は中の設定イジりかな…

読書感想文 「お金」と「自由」を手に入れる!経済的自由人という生き方(本田健)

f:id:kkbu718:20230603233311p:image

久しぶりに読書感想文。

 

「お金」と「自由」を手に入れる!経済的自由人という生き方(本田健)。

 

とある濃い人が「ピンク本」と読んでいたアレです(笑)。

 

本田健さんと言えば、「ユダヤ人大富豪の教え」という本においてお金や生き方についてわかり易く説かれており、こちらの本もその延長・発展系と言えそう。

 

個人的には、登場人物の「健二君」の名前が気になってしまい、内容がなかなか頭に入って来ませんでした(笑)。

 

さて、こういった系統の本は多々ありますが、こちらの本の中で印象に残ったのは、「ビジネスを成功させるときに使う五つのエネルギー」の話でした。

 

五つのうちのどれが良いということではなく、バランスが大事ということで、東洋思想における「中庸」にも繋がるなぁと感じたりもしました。

 

また、例え高貴な志であっても、端的に言えば周囲へのプレッシャーとなってしまう危険性があるというのも、なるほどなぁと納得させられました。

 

ところで、こちらの本も「ユダヤ人大富豪の教え」も含めて、架空の人物の会話や物語で読者にわかり易く伝える形式の本というのは、著者の頭の中がどうなっているのか気になることが多いです。

 

成功体験だけでなく、物語を書く力も持っているのか?編集者等が優秀なのか?

 

こういった形式は、古くは「三酔人経綸問答(中江兆民)」等が有名かな。

 

#読書感想文 #本田健 #経済的自由人という生き方