やそのブログ

モットーは、「楽しい」「面白い」。 座右の銘は、「山中の賊を破るは易く、心中の賊を破るは難し」。 最近は自作PCにハマってます。ある程度慣れてきたので、次は中の設定イジりかな…

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

五浦釣人像

福山駅で見かけた、五浦釣人像。 解説に書かれている内容、岡倉天心やら横山大観やら、何気に由来が凄い… #広島県 #福山駅 #五浦釣人像

福山城址

せっかく広島県福山市まで来たので、時間を見つけて福山城址に行ってみた。 なるほど、初代は水野勝成公なのね。 いやぁ、立派ですねぇ… #広島県 #福山市 #福山城 #水野勝成

百歩ラーメン 坦々麺

いきなり埼玉時代に戻る(笑)。 百歩ラーメンの坦々麺、辛さには弱いので苦労したけど、美味かった。 夏の暑さには辛さよね。 #埼玉県 #百歩ラーメン #坦々麺

肉玉そば ローソン

広島県と言えば、お好み焼き。 という訳で、福山市のローソンで売られていた肉玉そばを食すことに。 なるほど、これは旨いな。 #肉玉そば #広島県 #福山市 #ローソン #お好み焼き

福山駅 あじわい処麺

これから約1か月間滞在する、広島県は福山市。 福山駅前にある「あじわい処麺」のうどん、シンプルに美味い。 #広島県 #福山市 #あじわい処麺 #うどん

私立恵比寿中学「famien 20 e.p」

仕事の疲れを癒す、その2。 本日8月21日(金)配信、私立恵比寿中学「famien 20 e.p」。 メッチャ良いですね、「誘惑したいや」なんかは延リピもの… https://shiritsuebisuchugaku.lnk.to/bFuOxzR8

焼肉きんぐ

労働で疲れたら、焼き肉でエネルギーを補充(笑)。 焼肉きんぐ、文字通り王様級の美味さとボリューム。 #焼き肉 #焼肉きんぐ

モンスターグリル

今日じゃないけど… お盆に慎ましい食生活をしていたら、週明けに肉を食べたい衝動が(笑)。 モンスターグリル、ボリュームあって良いですね。 #モンスターグリル #肉

私立恵比寿中学オンライン学芸会〜all of our playlist〜

「私立恵比寿中学オンライン学芸会〜all of our playlist〜」、素晴らしかったですね。 写真は6人フルバージョンの「愛のレンタル」、もはや最強だろ… ライブ会場と違って、家だと騒音の問題で音量を大きく出来ない声も出せないというのがなんともキツかった…

モニター台

モニター台を導入してみたら、良い感じにおさまった。 ノートパソコンにせよモニターにせよ、画面の位置が低いと背中や腰を痛めてしまうので、こういった小さなケアが大事だったりする。 それはそうと、机にせよ椅子にせよモニターアームにせよ扇風機にせよ…

真面目一辺倒な文章は書いていて疲れる

真面目一辺倒な文章は書いていて疲れる、という話。 まあ出落ちな訳だが(笑)、一応は補足を。 これは完全な私的な感覚ながら、自分の考えや身の回りで起きたことについて触れる場合、あまりにかたい書き方だと良い子ちゃんぶっていて気持ち悪いというのが…

同じ出来事を色々な視点で

個人的にフィクション等で好きな構成の一つに、人物や出来事や話の流れなんかを色々な登場人物の視点で進行させたり振り返ったりするものがある。 物語なんかは基本的に主人公視点で物事が進むため、他の視点が入ると「ああ、こういう見方もあるのか」「あの…

ブルーエア 空気清浄機

ブルーエアの空気清浄機。 なかなかカッコいい。 クロヒョウはスマートな物が好きだから…(笑) 購入したのはかなり前だけど、コロナ騒ぎで空気清浄機の価値観も上がってますね。 #ブルーエア #空気清浄機

今までで考えると、ほぼ間違いない?

「今までで考えると、ほぼ間違いない」、このニュアンスの言葉って、解釈が難しい… 大概のことはその通りなので、「一時的に急激な変化があったとしても、そのうち元に戻るだろう」という判断をもとにこれからの作戦を決めるというのは、まあ基本的な戦略と…

最低限からの応用

学生や趣味や仕事等の生活をやっていると、「一応はできること」が増えていくもので、あげていくと意外と結構な数になったりする。 これらは、必ずしも望んで習得したものとは限らず、「必要に駆られてやむを得ず」といったケースも多いのではないか。 自分…

echo dot 第三世代

はい、例によってガジェット遊び(笑)。 Amazonのecho dot 第三世代がセール中だったので、お試しで購入してみた。 本体価格 500円+amazon music unlimited 1月分 780円という構成で、以前の反省を踏まえてサブスクは即座に解約したので、実質1280円(定価…

自然になり過ぎて、忘れてしまう現象

自然になり過ぎて、忘れてしまう現象。 習慣というものは、定着すればするほど生活に溶け込んでいき、無意識になっていくものですよね。 ただ、これって無意識過ぎて、時には「やった記憶がない」という訳わからんことになったりする。 「アレ?家の鍵閉めた…

エビ中 夏のファミリー遠足 略してファミえん 令和元年 in 山中湖

「エビ中 夏のファミリー遠足 略してファミえん 令和元年 in 山中湖」。 私立恵比寿中学のライブBlu-ray、フラゲです。 日々の労働はこのためだったと言える(過言)。 昨年は北海道に居たので、このライブには行けなんだ… という訳で、このブルーレイ鑑賞を…

三幸製菓の煎餅、新潟仕込み こだわりの焦がし醤油

三幸製菓の煎餅、新潟仕込み こだわりの焦がし醤油。 これ、シンプルながら食べ易い上にメッチャ旨くて、「日本人に生まれて良かったなぁ」なんて思う始末(笑)。 近所のスーパーでは普通に売っているんだけど、埼玉県以外ではそうでもないのかな? #埼玉県…

コミュニケーションについての雑語り

コミュニケーションについての雑語り。 共通点があると、会話が盛り上がり易いし、気も合い易くなる気がする。 特に、それが興味があってメッチャ調べていたり嵌っていたりする物事だと、話していて楽しくなっていくもの。 僕のガジェット遊びなんかは、ちょ…