やそのブログ

モットーは、「楽しい」「面白い」。 座右の銘は、「山中の賊を破るは易く、心中の賊を破るは難し」。 最近は自作PCにハマってます。ある程度慣れてきたので、次は中の設定イジりかな…

革命のファンファーレ

f:id:kkbu718:20180512134043j:image

西野亮廣 「革命のファンファーレ」


最近読んだ(読み返した?)本、パート8。


西野亮廣さんについては、友人たちがよく名前をあげていたので気になってはいたものの、興味を持つまでには至りませんでした。


ただ、成人式のニュースを見て、その対応に度技を抜かれたため、本を買ってみた次第。


あと、私立恵比寿中学に「靴紐とファンファーレ」という曲があり、タイトルに「ファンファーレ」という言葉が入っていたのも、購入の理由の一つ。


余談ですが、「靴紐とファンファーレ」はメッチャ良い曲なので、ぜひ聴いてみて下さい(謎のステマ)。


話が逸れましたが、この本を2月頃に初めて読んだ時の衝撃は、これまた物凄かった…


この「革命のファンファーレ」→ブログ→「魔法のコンパス」という変則的な入り方をした訳ですが、西野亮廣さんという人物の世界や考え方や行動に驚かされまくり。


というか、あのブログは、本来は有料メルマガでも何らおかしくない…


前置きばかりになりましたが、こちらの本は、「今がどんな時代でどういう方向に進んでいくのか?」「自分はどう動いていくべきなのか?」などのヒントが満載。


実体験や数字を根拠に書かれているので、あやしむ余地もなし。


とても頭が良い上に、大変な努力家というのが伝わってきます。


あれやこれやの偏見を持たず、読んでみると面白いし生き方などの参考になるかと思います。


#読書 #西野亮廣 #革命のファンファーレ #幻冬舎