やそのブログ

モットーは、「楽しい」「面白い」。 座右の銘は、「山中の賊を破るは易く、心中の賊を破るは難し」。 最近は自作PCにハマってます。ある程度慣れてきたので、次は中の設定イジりかな…

日報 20190126

こんにちは。

 


昨日のZoom、素晴らしかったですね。


体調不良ながら、聴かせていただきました。

 


・「熱量」と「想い」で巻き込む。
→やはり、これ。


・知識を付けるのは、理論武装ではなく、熱量を高めるため。
→勘違いしがち。


・「熱量」と「スピード」は比例する。
→どちらかが弱いのはダメ。


・「熱がある」時に聴くと、吸収力が高い。
→今は風邪の意味で熱がありそう(笑)。


・はじめはプランを徹底的に学ぶこと、それによって何をすべきなのかが見えてくる。
→なるほど。


・自分がやってきたことを伝えるのが、1番伝わる。
→確かに。


・自分が興奮しない知識は、話しちゃダメ。
→自分が「凄い」と確信していると、自然と伝えたくなって、巻き込めたりする。


SNSは、匂いを嗅がせるように。
→個人的には、寸止めはどうも苦手(笑)。


・「体験」「体感」「効果」「効能」以外はOK。
→ここがハッキリしていると、あとは試行錯誤するだけなので、やり易い。


・「相手に何が伝わったのか?」を検証すること。
→大事。


・「伝えるとは何なのか?」を考えること。
→何だろう…?


・上手くいかなかった経験が、後になって誰かの役に立つ。
→メッチャあるので、将来の役に立つはず(笑)。

 


☆夢☆
・歴史・古典の見直し、ブームの火付け役になる(2024年までに)
・誰でも好きな時に歴史・古典が読める、電子書籍化の普及に貢献(2024年までに)
・縦書き文化の復活に貢献(2024年までに)
・「何でも」安心して使える世の中にする (2021年までに)
・本を出す(2024年までに)