やそのブログ

モットーは、「楽しい」「面白い」。 座右の銘は、「山中の賊を破るは易く、心中の賊を破るは難し」。 最近は自作PCにハマってます。ある程度慣れてきたので、次は中の設定イジりかな…

日報 20190511

こんばんは。

 


エリートのオオカミさんにKOされ、半強制的に…


おっと間違えた。


せっかくK.O.さんにmSA  LINEの活性化担当という機会をいただいたので、ちょっと考えみる。

 


以下、独り言。

 


mSAは自らの数字を上げるのが第一であり、自身の力で数字が上がるのであれば、活用しなくても良いという見方もできる。


ただ、最新情報を受け取ったり(012が嬉しいやつ)、SMやC獲得のシェアなどはヒントの塊であり、昔でいうところのメーリスの全体転送も参考になったりするので、mSA LINEを覗いているだけでも、プラスになるのは間違いない。


さらに、悩み相談、テーマを設けてシェア、アウトプット、MTGの提案など、一人一人が活用しようと思えば、多くの可能性を秘めていると言えそう。


また、それによって一体感が生まれたり、「〇〇さんが頑張っているんだから、自分も頑張ろう」と励みになることも起こり得る。


とはいえ、上記のような必要な情報以外の通知がウザいという人もいるかもしれないので、ノートを作成して、その中で語り合うということになる。


その場合、例えば以前にノートを作成した三種の神器を後日上げる人がいたとしても、アップした旨を伝達しないと、一部のアップした人にしか通知が来ないというのは困りモノ。


今後、「あなたのAさんを紹介してください」「Mを通じて叶えたい夢は?」「Mをやってきた中で、感動したことは?」などのノートを作成しようかと思っているんだけど、「他にも良さげなテーマがあれば、教えて欲しい」だとか、「どのくらいの間隔で作成するべきなのか?」だとか、「そもそも、こういった活用方法って正しいのか?」といった諸々のことは、誰に相談すれば良いのかな?


とにかく、盛り上げていくことで、参加することへの敷居が下がって、誰もがどんどん相談したりシェアし合ったりしていければ、良い感じになっていくのかなと。


また、文章を書くのが苦手な人は、音声なり動画なりをアップするのもアリな気がする。

 


うん、全然まとまらないけど、独り言なので良しとしておこう(笑)。

 


☆夢☆
・歴史・古典の見直し、ブームの火付け役になる(2024年までに)
・誰でも好きな時に歴史・古典が読める、電子書籍化の普及に貢献(2024年までに)
・縦書き文化の復活に貢献(2024年までに)
・「何でも」安心して使える世の中にする (2021年までに)
・本を出す(2024年までに)