やそのブログ

モットーは、「楽しい」「面白い」。 座右の銘は、「山中の賊を破るは易く、心中の賊を破るは難し」。 最近は自作PCにハマってます。ある程度慣れてきたので、次は中の設定イジりかな…

自分との小さな約束

「自信」をつけるには、どうしたら良いか?

 


テストなどの順位で上位に入ることができれば自信になるというのはわかり易いんだけど、こういった人との比較というのは、結果を自分でコントロールできないので、正直厳しい面がある。

 


そう考えると、「自信」について、KJさんから「自分との小さな約束を守ること」と教えていただけたことは、物凄くありがたかったし、初めて聞いた時の衝撃は凄かった。


どういうことかと言うと、何かを達成すれば自信になると考えて、無茶なことをやろうとして失敗し、「俺って、やっぱりダメなんだ…」と、どんどん落ちて行くのは、結構ありがちだったりする。


それに対して、「靴を揃える」「時間を守る」などといった簡単なことでも良いから、自分で決めた小さな約束を守っていくと、それが少しずつ自信になっていく。


これ、自分が体感したから言えるんだけど、嘘のようで本当の話。


さらに言えば、自分が果たした小さな約束について、自分では大したことではないと思いきや、意外と世間一般的にはできない内容だったりする。


僕の場合、「一日一発信」がもはや歯磨きレベルの習慣になっており、自分の中では当たり前のことなんだけど、案外そういう人は少ないみたい。

 


あと、「できなかったことが、できるようになる」のも、他人と比較でなく自分次第なので、これまた自信に繋がると言えそう。


思い返してみると、かつては女性と話す際はガチガチになってしまっていたけど、今では普通に目を見て話せるようになったぞ。


嘘です、未だに緊張しまくりです、寿命が縮まるので綺麗な女性の方は気軽に話しかけて来ないで下さい。


アレ?全然できるようになっていないぞ(笑)。


…、無理に小ネタを入れようとした結果、オチが強引過ぎたかな?


◯割は冗談ですので。