やそのブログ

モットーは、「楽しい」「面白い」。 座右の銘は、「山中の賊を破るは易く、心中の賊を破るは難し」。 最近は自作PCにハマってます。ある程度慣れてきたので、次は中の設定イジりかな…

入るを量りて出ずるを制す

あまりしないけど、たまにはお金の話でも。


お金の増やし方については、ザックリ言えば、主に「支出を減らす」「収入を増やす」の2つと言える。


かの埼玉の偉人、青淵渋沢栄一公は、「入るを量りて出ずるを制す」と喝破しています。


さすが、僕の「栄一」という名前の由来(笑)。


ただ、一口に「支出」と言っても、使い方次第で「投資」「消費」「浪費」「投機」など、意味合いが変わってくる。


「投機」については置いておくとして、「消費」特に「浪費」を抑えることは、大切だということはわかりやすい。


それらに対し、例えば、「時間の節約のため、タクシーを使う」だとか、「英語の勉強のため、スクールに通う」だとか、「リフレッシュのため、温泉に行く」だとか、「見聞を広めるため、旅に出る」だとか、その人の目的や意識によって、「将来の自分への投資」となり、後に大きく収入が増えることに繋がるかもしれない。


同じ志を持った仲間とお茶したり食事したりすることも、一見すると遊んでいるようだけど、そこから物凄いプロジェクトを世の中に仕掛ける契機となる可能性もあるので、意外と侮れない。


僕は弱いのでアレだけど、飲みにはそういった要素も含まれているかも?


まあ、酔っ払いはどうしようもないんだけど(笑)。


余談ですが、前々から思っているんだけど、飲み会などで、飲めないのに飲む人と同じ金額なのってどうなのよ?


結構な金額になるので、「消費」や「浪費」のように思えて、飲みには参加したくなくなるんだよなぁ…


メッチャ話が逸れた上、やっぱりお金について考えることは苦手なので、全然上手くまとまらんかった…