やそのブログ

モットーは、「楽しい」「面白い」。 座右の銘は、「山中の賊を破るは易く、心中の賊を破るは難し」。 最近は自作PCにハマってます。ある程度慣れてきたので、次は中の設定イジりかな…

他人に期待するのはアリ?

他人に期待するのはアリ?


仕事については、また別の話になります。


例え家族や親友といった近しい間柄だとしても、他人の行動や考え方などをコントロールすることは不可能なのだから、何かを期待してそれが果たされなかったところでただの独り相撲であり、相手にとってみれば失礼な行為だと言える。


とにかく、他人をどうこうしようとしたところで、お互いに疲れるだけなので、それよか多くの人たちに会って、波長が合ったりギラギラしているような人を見つけた方が、建設的でしょう。


かつてやる気に満ち溢れていようが、過去に物凄い成果を出していようが、その人が今そしてこれからも以前と同様の活躍ができるかどうかはあくまで本人次第なので、そこにエネルギーを使うより、原石を探すのが吉。


少なくとも、他人に対して勝手に期待して勝手にガッカリしたり、自分の数字の計算に入れてしまうのは、やめておいた方が良いかと。


あ、自分自身に対してであれば、メッチャ期待して、その目標を叶えるべく動きまくることは、成功に繋がる道と言えるし、その姿を見て触発される人も出て来る可能性があるので、それは推奨されることでしょう。


余談ですが、なんか真面目ぶった文章を書いたり、度々滑ってみたりしていることで、僕のキャラのハードルが上がっているような気もしないではないですが、あまり「期待はぜずに」会っていただければと思います(笑)。