やそのブログ

モットーは、「楽しい」「面白い」。 座右の銘は、「山中の賊を破るは易く、心中の賊を破るは難し」。 最近は自作PCにハマってます。ある程度慣れてきたので、次は中の設定イジりかな…

インプットとアウトプット

大事な〜の〜は〜 コネク〜ショ〜ン♫
私立恵比寿中学 「使ってポートフォリオ」)


うん、コネクションは大事(笑)。


だけど、今回の主題は、インプットもアウトプットも大事って話。


何かを学んだり、経験したり、心を動かされたりすることはインプットであり、いわゆる知識の勉強として重視される訳だが、その自分に入った物を咀嚼し、それについて考え、自分の言葉で表現したり、時には行動で示したり、それに対して感じたことを述べたりするアウトプットも、同じくらい重要だと言える。


インプットあってのアウトプットであり、その逆も然り。


こっちに来てから、アウトプットはこんな感じでできるけど、今のところ労働以外で知り合いがいないこともあり、インプットの機会が少ないんだよなぁ…


一番身に付くのは、ジャスティン方式かな?


インプットしたら、すぐに前後左右の誰かにアウトプット。


何回かやったけど、印象深かったのは、組み合わせが天敵コアラさんだった際、同じことを学んだにもかかわらず、響いたポイントや感想などが全然違ったこと。


先のステージに行っている人との差を感じるとともに、自分の現状把握や、まだまだ成長の余地があることなどがわかることもあるので、やってみると良い感じかと思います。