やそのブログ

モットーは、「楽しい」「面白い」。 座右の銘は、「山中の賊を破るは易く、心中の賊を破るは難し」。 最近は自作PCにハマってます。ある程度慣れてきたので、次は中の設定イジりかな…

好きなことは、冗舌に…

新一万円札は、渋沢栄一公か…


元号の「令和」によって「梅」という曲を擁する私立恵比寿中学が脚光を浴びたり、「栄一」という名前が万札になったりと、ようやく時代が自分に追いついてきたな(笑)。


クロヒョウは時代の最先端だからね、先を行き過ぎていたね(笑)。

 


冗談はさておき、今日のテーマは、「好きなこと」。


好きなこと・興味あることというのは、誰かから頼まれなくても勝手にやったり探求したりするし、人に語る時に物凄く冗舌になったり熱が入ったりするもの。


僕の場合だと、小学校の頃は作文が好きではなかったけど、今ではこの通り毎日のようにアレコレ試行錯誤しながらくだらない長文を書いている(笑)。


それはともかくとして、もし仕事やビジネスを楽しんで突き詰めていくことができるとしたら、それは強いなんてもんじゃない。


自分の中に確信が落とし込まれていれば、人から何を言われようと揺るがないし、目的に向かうまでの過程そのものが幸せだったりする。


また、好きなもの・興味あるものは人に伝えたくなるんだけど、ついつい話し過ぎたり情熱的過ぎたりしてしまって、相手をドン引きさせてしまうのは、多くの人に覚えがあるかと(笑)。


ただ、その楽しそうな雰囲気によって、「本当に好きなんだなぁ、ちょっと気になるかも」と、相手が巻き込まれることもあり得る。


読書会とか凄いですよ、とんでもなく魅力的に紹介する人がいたりして、全く興味がなかったジャンルの本であっても、読みたくなったりしますから(笑)。


ただし、人が対象だとストーカー扱いされかねないので、そこは注意が必要かもしれない(笑)。