やそのブログ

モットーは、「楽しい」「面白い」。 座右の銘は、「山中の賊を破るは易く、心中の賊を破るは難し」。 最近は自作PCにハマってます。ある程度慣れてきたので、次は中の設定イジりかな…

メモのためのメモ

メモのためのメモ。


僕がここ何年も愛用しているメモ帳はEvernoteであり、プレミアム会員(課金勢)でもある。


タスクも書くし、何か思いついたらメモし、小ネタを見つけたらメモし、何かの雛型もEvernoteに置くし、文章もEvernoteに書くし…


ぱっと使えるため、すまほんとも相性が良いのよね。


何気に便利なのが、ノートを検索できることや、ノート内を検索できること等で、他にもノートを複製できたり、リマインダーをかけることで大事なことを必要な時間に通知させることもできちゃうのだ。


まあ、一つのノートにアホみたいに書きまくると不具合が生じたりするので、その辺りは注意が必要なんだけど…


最大の問題点は、間違えて消してしまうと基本的には復元できないこと。


すまほんの場合、全選択後にコピーするつもりが誤って文字や削除やペーストを押してしまうだけで、これまでの全てが消えてしまうということで、今までに何度涙を飲んだことか…(笑)


Excelとかみたいに、「戻る」「進む」が実装されれば紛うことなき神となるんだけど、現時点でも素晴らしい相棒です。


ずっとそばにいてね 
ずっと大好きだよ 
ずっとそばにいてね 
My Friend, My Best Friend ♪ 
私立恵比寿中学 「イイトモ」)


ある意味では、この歌詞の感じやね。